こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

Autumn♪

一雨ごとに深まる秋・・というには随分と激しい雨を連れてきた今回の台風。ここら辺では大きな被害もなく、何とかやり過ごして、天気もなんとか回復してきた。

f:id:aufheben1007:20171023111326j:image

秋は英語で〝Fall〟とも〝Autumn〟とも言うけれど、未だこの違いがよく分からないオトン。雰囲気から感じるのは、Fallとは落ちるとか降るという意味だから(恋に落ちるとか..ムフ♪)、葉っぱが落ちる情緒のある風情の様子を表し、Autumnは満ちるという意味を含むらしいから豊年満作みたいな実りの喜びを表すのだろうと勝手に思っている。

f:id:aufheben1007:20171023111501j:image

季節の移ろいとは、人やこはるの成長と同じく、何かを整理しながら新たな収穫をし続けていくということなのだ。こはるにも今年の実りを稲穂の香りの中に感じてもらって、3歳の秋を満喫してもらおう。

f:id:aufheben1007:20171023111533j:image

台風一過のあとは秋らしい「菊晴れ」が戻ってくる。東北各地の菊人形祭りも再開だ。

f:id:aufheben1007:20171023111558j:image
色とりどりの菊の花はまさに秋の風物詩。こはるも外に連れ出して見せてあげたいけど、とりあえず家の中で見てもらおう。

f:id:aufheben1007:20171023111615j:image

これは食用菊じゃないから食べちゃダメだよ。こはるは食べてもすぐアキるけどね。

/Naoking