こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

シグレって♪

先日こはると一緒のドライブ中、稲刈り前後の田園風景に目をやると、たくさんの雀たちが刈入前の穂をついばんでいた。
『 稲雀 茶の木畠や 逃げ処 / 松尾芭蕉
東北ではお茶の木を目にすることは無いが、稲を守る人と元気な雀の攻防戦が想像できて、農家さんには悪いけど何だか楽しくなる句だ。

 f:id:aufheben1007:20171012112848j:image

こはるも飼い主に怒られると、すぐ近くの物陰とか高いところに逃げ処を探す。
今朝はオトンオカンの出勤時間が近いのを察して、保護色のバックの中に逃げ込むという高度な技に打って出た。

f:id:aufheben1007:20171012113019j:image

しかし、バックの中に興味と好奇心はあるけど、中の暗闇に不安がよぎる。
それでも、まもなく3才を迎えるにあたって登らなければならない大人への階段には、勇気という名の一歩が必要だ。

f:id:aufheben1007:20171012113042j:image

そんなことをしながら今朝もこはるとのバトルを経て飼い主たちはご出勤。昨日からの雨は晴れたけど、夜からまた雨になりそう。10月の別名「時雨月(しぐれづき)」。時雨は元来「ほどよいときに降る雨」という意味らしいから、この雨は世のために働く雨なのだろう。気温も下がるみたいだから、こはると、このブログを見て下さった皆さんもお体ご自愛のほど。

 f:id:aufheben1007:20171012113738j:image

10月12日は芭蕉が遠くに旅立った日、時雨忌。
/ Naoking