こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

季節の忘れもの?!

梅雨があけないままに祭りとお盆が過ぎて、今年はこのまま秋を迎えてしまうのか?

昨日は晴天の日曜日だったけど、家臣達は朝早くからの用事があり、こはるは一日中留守番だった。ごめんよ、こはる。

 f:id:aufheben1007:20170828185841p:image

季節の移ろいは七十二候でいうと、今日から「天地始粛:てんちはじめてさむし」というステージとなり、ようやく暑さが鎮まるという候らしい。やっぱり季節の変わり目なのかな。今年の夏は意に反してインドア派インコだったこはる氏。オトンとの遊びはサイドボードで隠れっこが多かった。オトンは「見つけないように探す」のが大変だった。

f:id:aufheben1007:20170828175850p:image

簡単に見つけてしまうとお互いにシラけちゃうし、いつまでも見つけないと、隠れている側が待ちきれなくて、ここにいるぞ〜!のアピールをしてくるという、何だか不思議な遊び。こはるの場合は、そこにあるものを揺らしたり、くちばしでコツンコツンと叩いて教えてくれるのだ。

 f:id:aufheben1007:20170828180758p:image 

忙しく時間が過ぎているせいか、今年の夏は知らぬうちに急ぎ足で過ぎてしまって、時間の折り目の隙間に何か忘れものをしてきているような気がするね。

何を忘れたんだろう。

f:id:aufheben1007:20170828185055j:image

/ Naoking