読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

戦略的インコ♪


最近オトンの指紋が薄くなったような気がする。スマホ指紋認証のエラーの回数も増えたのは、扱い方が下手なだけではないのではないかと何だか心配だ。ごますりスリスリし過ぎたせいかな。
こはるにもしっかりした指紋がある。手というか前足の部分は翼に進化しているから、足の指紋と言えばいいのか?足だけど「掌紋」というらしい。足裏の、かわいいシワシワが滑り止めとして実に良く機能している。ペタペタしていて体温も感じれ、握られごごちもいい。

f:id:aufheben1007:20170313113313j:image

ご先祖の時代から、鳥達は樹上で進化してきた。翼とクチバシを得て小型化・軽量化した恐竜が樹上で暮らすうちに空を飛ぶ生活に慣れて、しだいに鳥らしくなっていった。そんな時の流れのなかで様々な鳥が生まれ、分化し、インコやオウムが誕生したわけだ。

f:id:aufheben1007:20170411120559p:image

鳥の祖先は肉食恐竜だったが、体の小さな鳥に進化すると、かつての仲間から命を狙われる立場になってしまった。慎重で臆病な生き物に変化せざるをえなかったので、生活するのも寝るのも樹の上になった。食事も自然に菜食主義になったようだ。ヘルシーインコ♪
何かにつけて、こはるが高いところに行きたがるのも、むしろ進化の証しなのかも。そしてグリップ力が、やはりすごい。

f:id:aufheben1007:20170313113502p:image

ケージには入りたくないので、オトンとオカンの出かける気配には超敏感。臆病というよりは高レベルな戦略家。どっかの国から飛行物体が近づいたら、しっかり探知して知らせてくれよ。

/ Naoking