こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

少し春めいて♪

春の三連休。春分の日

日本にいると太陽は真東から昇って真西に沈む。ちなみに赤道上で観測すると、太陽は正午に天頂を通過する。

ちなみに×2、北極点または南極点から見ると、春分の太陽はちょうど地平線と重なるようにして動き、なんと!昇ることも沈むこともない!

f:id:aufheben1007:20170319103620j:image

 そんなオトンのエキサイティングな発見など全く興味のないこはる&オカン軍団。

f:id:aufheben1007:20170319225629p:image

〝 オトン!それより絶賛換羽中のこはるのアホ毛が気になるんだけど。もう3日ぐらいこのままなのよ… 〟と、オカン。

f:id:aufheben1007:20170319103633j:image

さて。日本人としてはお彼岸です。

お彼岸に「ぼた餅」「おはぎ」を食べるのは、材料の小豆の"朱色"が、災難から身を守る除厄の効果があるとされていたからだそうです。

オカンは無類のアンコ好き。本日、ダンゴ5個入りパックを厳選に厳選を重ねた上で、1つだけお買い求めでした。ぼた餅に、草餅、桜餅か道明寺か問題…と、オカンの春はアンコともに次々にやってくるらしい。

おっと、本題に戻ろう。こはるのオデコも"朱色"。なんと御利益がありそう!なんか、そうじゃないかとは思っていたよ、こはる!

春はこはる色なのだ。

/ Naoking  (時々オカン)