こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

インコのノゾミとは♪

ある本によると、家で飼われているインコの気持ちは、「ちょっとした日々の変化は欲しい。楽しみだから」ということらしい。そりゃぁ毎日ケージに入ってばかりだと、変化は欲しいだろうね。一緒に遊ぶことは家族もインコも楽しい。
こはるは、平日は毎日留守番なので、我々が帰宅して部屋が暖まったら(ストーブ+エアコンで急速暖房!)、まずはスキンシップをして、その後しばらくは、一緒に遊ぶ時間だ。

今日は赤ペン先生との戦い!インコの戦いは知る人ぞ知る激しさ&素早さ!

f:id:aufheben1007:20170215200329j:image

その本いわく、「でも大きな変化はイヤ。ストレスになるから」と言う気持ちもあるのだそうだ。・・メンドいな。
確かに、こはるとの遊びが激しくなってくると、勝手に盛り上がっておきながら、自分で高いところに逃げたり隠れたりする。パニックという程ではないにしても、時々ワケわからんヤツではある。

f:id:aufheben1007:20170215200351j:image

日中、狭いケージの中で暇を持て余してるだろうと、オカンは色々とオモチャをぶら下げてみたりするけど、なかなかお気に入りには巡り合わないようだ。

f:id:aufheben1007:20170219112256j:image
こはるは好奇心と遊び心が強いだけに、毎日の退屈な時間がストレスにならなきゃいいんだけど・・と、退屈嫌いなオトンとしては日々心配なのだ。

f:id:aufheben1007:20170219112726j:image

 

/ Naoking