こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

世界の中心にボクがいる♪

暦は大寒。寒い地域にお住まいの愛鳥さんの保温はどうされてますか?

このところ、帰宅した時点でケージ内の温度が14,5度しかない日がしばらく続きました。当のこはるは鼻穴は見えることもなく元気ですが、このままでは風邪を引いちゃうと思い、ペットヒーターの電球を60→100Wの電球に替えてしまいました。アクリルケージでは60Wを推奨してるので誰にもオススメは出来ませんが、うちのはアクリルが熱くなってないので問題ないようです。とりあえず19度くらいまで上がったので安心しました。

f:id:aufheben1007:20170121121517j:image

むしろ秋口のほうが、鼻水で片鼻穴が見える日が続きましたので、それはどうしようかしら。どんな方法がこはるにベストなのか、未だに模索中です。

最近のこはるはオトンの体温で暖を取ってるのか、いつも以上にオトンの手ホルダー内か、服の中に入ってます。

f:id:aufheben1007:20170121121509j:image

オトンの着替えを待ちきれずにシャツにもぐりこみ、オカエリのご挨拶♪

f:id:aufheben1007:20170121122720j:image

くっつき率はオトン95%、オカン5%くらい。お陰でヒマなオカンはぼぉっとTV見てたりしてたりするんですが、それがこはるは気に入らないらしい。急に、ボクのことを見てないとは何事か〜〜!と言わんばかりに、飛んで来て雄叫びを上げ、耳を噛む。ぎゃー!永遠の2歳児と言われるインコには、見てくれてないのは我慢出来ないらしい。

お代官様〜こはる様〜〜、勘弁してくれろー!と陳情しても、こはるの鉄拳(鉄クチバシ?)は容赦なく、耳たぶに、ほっぺたに襲いかかる。

柔らかくて痛いところ、よく知ってるよね、こはる。/yossy