こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

耳を澄ませば♪

最近の寒さのせいか、我が家の庭が広すぎるせいか、ここ何日か、こはるに会いに来る小鳥達が少ないようだ。今日は、いつも元気なスズメの鳴き声も聞こえない。外の鳥たち、寒さや食事は大丈夫かな・・。

こはるは窓の近くでお友達の声がしないか耳を澄ませている。

f:id:aufheben1007:20170117112845j:image

鳥達には耳たぶがないので、どこに耳があるのか、ちょっと見では分からないが、目の外側の羽毛の中に隠れたくぼみがあって、そのくぼみがパラボラアンテナの皿みたいな機能をしているそうだ。以前クリニックへ健診に行った際に、美人先生があちこちチェックしてくれていたのを見たような気はするが、オトンは美人先生の方ばかり見ていたので、こはるの耳のことはあまり記憶がない。

f:id:aufheben1007:20170117112912j:image

オトンの左手に収まっている時に、オカンの左手で、それらしいところを引っ張ってみても、よく分からない。オカメインコだと、頬の丸いチークの真ん中にあるから分かりやすいそうだ。コザクラも分かりやすいマークをつければいいのに。
あまりいじると怒るから、今日はこのくらいにしておいてやろう。代わりに首筋カキカキ、マッサージ♪

f:id:aufheben1007:20170117112934j:image

鳥達には耳たぶが無い分、我々より頻繁に自分の頭の向きを変えて、音がする方向を確かめる。

我が家では、普段、オトンはまるで人の話を聞かないと絶賛好評中であるが、こはるはいつも物音がするたびに首をキョロキョロ、落ち着きが無い。

f:id:aufheben1007:20170117113000j:image
そんなんじゃダメだな。オトンを見習って世間の小さな雑音には耳を貸さない大きなオトコになれよ!

f:id:aufheben1007:20170117113052j:image

/ Naoking