こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

トサカにキタ〜♪

こはるのおでこが赤い謎を探っている時に、気づいた。そういえばツルの頭頂部も赤いじゃん!ということ。
しかし、調べてみたらツルの頭頂部には羽毛はなく、赤い皮膚が露出しているのだそうだ。アップで見ると、この皮膚の部分は細かな血管が露出しているみたいなコブ状になっていて、画像を載せづらいほどに、ちょっとグロい。ついでに、今年の干支・ニワトリのトサカも同じように皮膚が露出する構造なので、毛細血管の色で赤く見えるのだそうだ。ちょいキモ。

f:id:aufheben1007:20170103001658j:image

ニワトリが興奮したり相手を威嚇したりする時は、血管が膨張し血流が多くなるので赤色部は大きくなるという。こんな時はあまり近づかない方が良いみたいだぞ。

 f:id:aufheben1007:20170108110735j:image

頭のテッペンが赤いと言っても、ツルやニワトリの皮膚・血管の赤さが透けて見えるのとは、根本的に違っているようだ。
オトンが第三のビールを第四本目くらい飲みすぎて顔が赤くなるとも違うことは言うまでも無い。

今日現在、おでこが赤い理由探し手詰まり。

f:id:aufheben1007:20170108193644j:image

ルーツの生息地に関係する植物とかの関係があるのかもね〜。

/ Naoking