読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

快適ドライブ♪

こはるを乗せての長距離ドライブは久しぶり。お盆、正月、連休などに長距離ドライブになるけど、4時間を超えての移動は昨年10月の三連休以来かな。

今回は降雪もなく、渋滞にも合わず、運転手も同乗者も楽だったけど、寒いから休憩時間に外の空気が吸えなくて、こはるはちょっと不満そう。

f:id:aufheben1007:20170102225946j:image

以前はトンネルに入るたびに怖がって、オカンの手の中に逃げ込んでいたけど、今はだいぶ慣れて、暗くなったり、点々と流れる照明灯も危険は無いと察知したようで、避難することなく眺められるようになった。

f:id:aufheben1007:20170102232855j:image

飼い主達がSAで食事する間はキャリーに入れられて一人留守番なので、事前に車内温度を上げておいて寒くならないようにしているけど、鳥飼いさんの中には、湯たんぽ(夏場は保冷材や凍らせたペットボトル)をケージに敷いてあげたり、水などが漏れ散ったりするから休憩時間にスプーンをケージに差し込んで水や餌をあげたりする人もいるようだ。

普段の環境とは全く違うので、なるべくストレスをかけないようにしてあげたいもの。オカンはオモチャやら何やら鳥グッツをルームミラーにかけてみたり、ダッシュボードにマットを敷いたり。

f:id:aufheben1007:20170103000117j:image

・・・そのブラブラのオモチャとか、視界が悪くなるから、ドライバーさんのストレスになるんですけど。

/ Naoking