こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

おいしい生活ルン♪

鳥類は味を感じない、だから唐辛子なんかも食べれちゃうし。みたいなホントに味気ないことを書いた書籍が多いが、そんなことはないと新聞に書いてあった。

確かに鳥の舌には味を感じるセンサー(味蕾)が無いらしいが、少しずつ研究が進み、遂に上顎と下顎の内側とくちばしの先の内側にそのセンサーを見つけたらしい。

f:id:aufheben1007:20161120104252j:image

そんなこと言われなくたって、こはるは見た目は同じでも、一口味見して美味しくない果物とかはあまり食べないし、酸っぱいミカン類を食べると目がショボショボしてしまうから、味を感じていることは分かっていたよ。

f:id:aufheben1007:20161120105428j:image

我々人間の味覚に関してもまだまだ調査途上らしいが、鳥の味覚の研究は、ニワトリにもっとエサをたくさん食べさせて肉質や卵の品質向上に繋げたいという人間中心の目的があるので、何だか鳥にとっては、ありがた迷惑だね、と、こはると顔を見合わせた、

f:id:aufheben1007:20161120110542j:image

こはるを太らせて焼鳥にする考えはないから、安心して、美味しく食べていいよ、こはる。

/ Naoking

 

f:id:aufheben1007:20161120112159j:image