読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

月とだれかを待ちわびて♪

秋が深まってきた。夜の長さを楽しめる季節でもあり、少し肌寒くなってきた中で、毎日全力で留守番をしている こはるの鼻水が心配になる時期でもある。

今夜、オカンは川に洗濯にいったきり帰ってこれないんだと説明しても、こはるは納得せず、ずっとリビングから玄関を覗いていてオカンが帰ってくるのを待っている。

f:id:aufheben1007:20160929191028j:image

オカンが遠くの村まで泊りがけで洗濯に行くことは、めったにないのだけど、今夜はしょうがない。たまにはオトンと二人で遊ぶべ〜♫ こはる。そうだ!やり残していたアレをしよう。

こはるには、満月の夜にオトンが変身する姿を見せてやると約束していたけれど、台風が続いたり、出張も続いたりして、オカンと三人揃って「満月の夜」を過ごせるチャンスが来ないままだった。

f:id:aufheben1007:20160915223239j:image

今夜も外は雨音がしているけれど、しょうがないから、そろそろ雨雲の向こうのお月さんに、五穀豊穣と、山で芝刈りができるお礼をしよう。こはるには、特大アワ穂スペシャル、オトンは麦からアワが出る飲み物で感謝のアワフェスティバルだ。

f:id:aufheben1007:20160915223250j:image

 オカンが用意してくれた月見ダンゴは・・用意してくれた人にそのまま授けるしかないか?

明日、オカンは季節はずれの大きな桃と一緒にドンブラコと帰ってくるかもよ。こはるはこの秋に採れたてのリンゴの方が好きだけどね。

/ Naoking