こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

「おかえり~」のチュー♪

帰宅時のお約束、ケージから出たこはるに「ただいまー」とチュチュッとする。こはるもお返しのつもりなのか、マネしてチュチュッと、同じ回数・まったく同じ音を立ててくれます。ただし何回もやると飽きるらしく、やってくれるのはだいたい最初の一回だけですが。

f:id:aufheben1007:20160911103425j:image

インコを飼ってると言うと、たいてい「おしゃべりするの?」と聞かれますが、コザクラインコはおしゃべりは苦手だそうです。こはるもしません。

こはるは自分がやれることで、我々とコミュニケーション取ろうとしています。我々をよく見てて、こうすれば喜ぶってことを理解してるってことじゃないかな。それにちゃんと数を数えてるし、賢いじゃないか、こはる!!私は会話が成立してるようで、毎回嬉しくなります。

f:id:aufheben1007:20160912075213j:image

 時々、突然怒ってビーッて大音量で叫びながら、耳たぶを思い切り噛んだりしますが、君は賢いんだからそれは止めようよ、こはる。/yossy