こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

Dear Me!

f:id:aufheben1007:20160804223327j:image

鏡に写った姿を自分の姿と理解するかどうかは、生き物の知能を推し量る上で1つの指標となるそうだ。人間の乳児レベルでは鏡に写った自分を認識できず、2歳くらいになってようやく認識できるらしい。さて、その頃の自分はどうだったかな。未だに鏡に写った自分とキムタク(解散残念!)のポスターを見間違えちゃったりしそうなのだけれども。

 f:id:aufheben1007:20160806063859j:image

こはるの最近の素振りを見る限り、最初こそ少しけげんな表情だが、ちょっと動いて確認している感じとか、以前 最初に鏡を見た時の攻撃感とか裏を探して見るような感じが無くなって、自分であることを認識している様子が良くわかる。

やっぱり賢いな〜こはる。

f:id:aufheben1007:20160804223412j:image

まだ2歳前のインコにして、人間の2歳児をしのぐ知能を持つこはる!自分の姿をマジマジと見つめて何を思うのか。イケメンぶりに満足してるんだろうな。オトンと一緒で。

鏡は真実を写すから。

でも、オカンが入る試着室の鏡は少し嘘をつくらしいぞ。

/ Naoking