読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

そっちの声は、どっちの声?

Naoking

オカンはお風呂の掃除中。

こはるはオトンを従えてキッチンを探索中。

突然、お風呂場とつながるインターホンから、ガサゴソと音が出始めた。オカンが掃除中にインターホンのスイッチに触ったみたい。

スピーカー越しに聞こえるオカンの無防備な鼻歌に、思わずこはるもニヤリ。

f:id:aufheben1007:20160806071833j:image

こはるは試しにピー!っと呼びかけてみた。

こちらから声を送るときには、通話ボタンを押さなくちゃならないので、こはるが声がけするタイミングを見計らってオトンがボタンをピッ。それを見て覚えたこはるは、返事をするつど通話ボタンまてオトンの指を運んで、押せと指示をする。

 f:id:aufheben1007:20160806071731j:image

お風呂場のオカンも、インターホン越しに「こはる〜」と何度もラブコール♡。

このやりとりが楽しいらしく、「ピー!」と繰り返し応えるこはる。オトンは要求と状況判断に従って機敏に通話ボタンをピッピッ。

f:id:aufheben1007:20160806071856j:image

 次の日以降も、インターホンの近くに行くたびに通話ボタンを押せとうるさいこはるだけど、常にマイクの向こうにオカンがいるとは限らないので、反応が無いときは、ちょっとがっかりなこはるでした。

/ Naoking