こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ほ♩.けっきょ♬

桜前線と同じ様に、春告草(梅)、春告魚(鰆=さわら、これは地域によって色んなごひいきや、ご意見があるようだ)、そして春告鳥といえば、皆様駆け引き無しでウグイスだ。
今日、出勤前に初めて我が家の周辺でも春を告げる鳴き声が聞かれた。
ただし初めて「ホーホケキョ」と、正しい音程とリズムでさえずるのを聞いた日を『ウグイスの初鳴日』と呼ぶらしいのだが、今日その美声を聞かせてくれた彼はまだ幼鳥なのか、もしくは大天才なのか、リズムがスイングしていた。♩.♪♩.
f:id:aufheben1007:20160318211733j:image
こはるもお友達のさえずりに身を乗り出し、一生懸命応えているようだが、会話になっているんだろうか?
まだ地球征服の夢を捨てきれずに特殊言語で密談してのかも知れない、、油断ならんヤツ!
f:id:aufheben1007:20160318212154j:image
もう少し暖かくなったら外で水浴びと日光浴しよう。それまではガラス窓越しの青空で我慢してね。
/ Naoking
 
 
 


コザクラインコランキングへ