読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

冬支度 その2

今年の冬支度、念願の最強アイテムを用意しました。昨日届いた、扉付きアクリルバードケージケースです。ヒーターがケージとケースの間に付けられてケージが広く使え、扉が収納可能なタイプ。
f:id:aufheben1007:20151107150025j:image
昨シーズン、寒くないかと心配で心配で日中つけ続けたオイルヒーターの電気代がびっくりポン。アクリルケージケースは正直お値段が張り悩みましたが、長い目でみれば、東北の長い冬の期間×電気代>ケース代金 かなと。
その晩さっそく、大騒ぎ(主にこはる担当)で厳重な梱包を解いて設置。こはるは透明なのが不思議で仕方がないみたい。上を歩いて滑ったり、内側に貼った紙を外から噛もうとして噛めなかったり、ケージとアクリルケースの間に潜り込んで大福みたいな形になってみたり…。
その後普段通り寝ましたが、朝起こすとケージのいつもの角ではなく、水飲み場ガードの上で寝そべって寝てました。寝姿がもはや鳥じゃないし…。
f:id:aufheben1007:20151107150221j:image
↑昨夜の寝姿(左)、いつもの寝姿(右)
   オトンの袖に潜り込み中(下)
寝る時に上から布地を掛けたので、中の温度は25℃以上まで上がり、こちらの目論見通りですが、暑かったのかな? サーモスタットも付けてるし、あれこれ注意しながらこのまま様子を見ましょう。
とりあえず、これから寒さでは心配することなくなりました。こはる、気に入ってくれたかな。それが大事よね。
/yossy