読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

インコかすがい?


f:id:aufheben1007:20151003110205j:image
コザクラインコは、つがいならパートナー、一羽飼なら飼い主に強い愛情を捧ぐことから、ラブバードと言われます。対象は一羽〔人〕のようです。
こはるも放鳥中は我々から離れずに過ごし、肩に乗ってチミチミ噛んだり、手の中でもふもふされたり、シャツに潜り込んだりスキンシップが大好きです。
ただ、こはるがラブバードの定義とちょっと違うのは、オトンとオカン二人が揃ってないとイヤなこと。二人が家に居るのに、どちらかが用事で部屋から出て行くと呼び鳴きが始まり、部屋に戻るとすぐ鳴き止みます。「どこ行ったの?早く戻ってきてよー!」と言っているようです。
ただ、初めから家に居ない時、例えばオトンが出張でいない時には分かっているらしく、「一人いない〜!」とは呼び鳴きしません。この時は、オカンがお風呂に入ったりして部屋に一人にされる時に呼び鳴きをします。
お陰で、オトンオカンは家で別々の部屋で過ごすことはなく、こはるのいる居間で過ごします。オトンオカンはいつも一緒でいなきゃね。インコはかすがい、夫婦仲良く日々過ごしましょ。オトンとオカン、どっちが好きって質問は禁句だな〔笑〕/yossy