こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

1115の日ルン♪

11月15日は、いいインコの日。毎月15日はインコの日という人もいるらしいが、毎月なんて、そんなに欲張らなくてもねぇ。記念日とかは年に一度くらいでちょうどいいんじゃないかな。 インコ軍団のみなさんはいかがお考えなんでしょうね? インコと言っても、…

サンデーインコ♪

ども。 日曜日のこはるだよ。 今日はオトンもオカンも家にいる日だよ。その割に、部屋の空気がマッタリ動かないよ。なんでだ?ワキワキ遊ぼうよ! オカンとモフモフも楽しいけどな。なんか忙しそうだな。でもリビングで座ってる時間はチャンスだから、スキを…

サザンカってルン♪

くもりガラスを 手で拭いて あなた明日が 見えますか なにかが見える人にも、見えない人にも季節はひとしく巡り、暦の上では冬のはじまりで、〝山茶始開(つばき はじめて ひらく)の候〟 ん?山茶=つばき? 山茶花と書いて、さざんかでなかったっけ? どち…

もみじってルン♪

〝楓蔦黄(もみじ つた きばむ)〟の候。 もみじと紅葉と黄葉、蔦と楓について少し調べたが、要するに秋の彩りは美しいということだ。秋の紅葉は春の桜に並ぶ日本の情景。こはるのオリーブと赤とピンクは四季を通じて景色に馴染む色だ。 北国や高い山からは…

あきしぐれ でルン♪

「秋は一雨一度」。雨が降るたびに気温が一度ずつ下がって寒さが増してゆくと言うが、ここ何日かの最低気温の下降は1度2度℃のレベルでは無い気がする。初冠雪のニュースも聞こえ始めた。 パラパラと銀色に光る秋時雨に季節の移り変わりの早さを感じる今日こ…

or 鳥eat?

ところで、何のお祭りでしたっけ? と、毎年思う10/31。 / Naoking

花鳥研修ルン♪

なんでもっと早く気づかなかったんだろう。 柿を食えば金が成るのはわかったのだけれど、人が手にする果実(成果とも言う)の全ては、花を咲かせ、つぼみを見てからでないと手にすることはできないのであった。 つまり、成った金を持ち帰るまでには時間がか…

カキくえば・・♪

今まで、なんで気づかなかったんだろう。 カネのなる木なんて、この世にあるはずがない。だから、庶民はショミンらしく、慎ましく こはると一緒に暮らしていこうと思っていた。 しかし、重大発見!!! 10/26はカキの日ということで、耳にした極秘情報・・…

気になるンルン♪

あっという間に季節は進み、そうこうしているうちに〝霜降〟の候になってしまった。 北の方から、霜が降った情報が入り始める頃。こはるの住む2丁目周辺の初霜は去年が平年より10日遅くて11月10日。さて、今年はどうなるのか、気になる候だ。 甘えっこインコ…

オカンどしたんルン?

朝晩の冷え込みが はっきりと感じられるようになって、こはるの部屋も温度管理が必要になってきた。朝晩の気温が下がってくると、こはるはオトンの手の中で暖をとりながら、オカンが何をしているか目で追って・・・ あれ?オトンは帰ってきたけど、オカンの…

パーティピーポー?ルン♪

先日、メデタく4歳の誕生日を迎えたこはるさんの、お誕生日会の様子。 こはる自身にもハッピーバースデーを感じてもらいたくて、オーナメントを天井に飾ってみたけれど、全く興味がなかったみたい。眺めてはくれたからいいとするか…。 お祝いのごちそうは、…

4歳の誕生日♪

You are our treasure ♪ / Naoking&Yossy

つるべってルン♪

秋の陽はつるべ落とし。 井戸の釣瓶を落とすと滑車が回って、あっというまに落ちてゆくようす・・・なぜかイメージはできるが実際に見たことは無い。 陽が落ちるのが早く感じられるのは、秋になって大気が乾燥するため、夏に見られた水蒸気による光の屈折が…

紫外せん〜♪

三連休の間に晴れ間は結構あったかも知れないけれど、それなりに用事が重なって、こはると遊ぶ時間も制限されていた。昨日の連休最終日、オカンが一人で出かけている間に少し時間があって、幸い日差しにも恵まれたので、こはるの日光浴タイム決行! こはるの…

ボーっと??♪

20世紀の美術界を代表する世界的巨匠、棟方志功。版画とは言わず「板画」と称することにこだわった。晩年まで手がけた大型の「板壁画」などは、オトンが育った故郷の公共施設などでよく見られたので、ボーっと見とれていた記憶がある。 先日、美術館の喫茶コ…

まんぷくルン♪

新しい朝ドラ「まんぷく」はスタートの視聴率も上々のようで、まずは何よりだ。朝ドラってのは、正しくは「連続テレビ小説」って言うらしい。そう言われてみれば、そのように見聞きしたような気はする。 何はともあれ、興味津々でオカンと共に初回を見たら。…

みんなおるよ♪

「すずめ、違うよ。〝みんな おる〟」 ・・・ 朝ドラ「半分、青い。」が終わってしまった。 3.11。亡くしたものと、残されたもの。 それが私のユメ・・と歌い続けた多くの命が鳥のように遠い空に飛んで行った。 去る人が残してゆく夢やメッセージを、残った…

アートなトリたち♪

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり、急に冷え込んできたこはるの周辺。げーじつの秋を控えて、オカンたちは久しぶりに美術館に寄ってきた。 正確に言うと、ここの喫茶コーナーで美味しいコーヒーを飲みに立ち寄っただけだが、館内はなぜか子供と、おネイさ…

Full night ♪

今夜は十五夜。 リンゴとナシは、お月さまに備えたあと、こはるのもの。 実りの秋に感謝しよう。 / Naoking

香りのきおく♪

ふと気づく、というか、 はっと感じる、というか、 この時期だと金木犀の香り。なんか貴重な感じがするのは、桜よりも短い開花期のせいだろう。 ののちゃんのご両親にとってこの香りは運動会の記憶と重なるそうだが、おばあちゃんの記憶は・・・ 先日、遠く…

秋は夕暮れ ♪

夕日のさして山の端いと近うなりたるに烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。 まいて、雁などのつらねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音などはた言ふべきにあらず。 真夏の余韻を残し…

ダブルだトリプルだルン♪

"ポケットの中にはビスケットがひとつ ポケットをたたくとビスケットがふたつ もうひとつたたくビスケットはみっつ…" 子供の頃から覚えているこの歌。 魔法のポケットの歌だったのに、 ひとつ…二つ…四つ…と、割れて倍になる歌だったっけ?と、いつのにか歌詞…

得意日でルン♪

9/12は雨の特異日らしいので、今日は雨を覚悟していたけれど、2丁目界隈は一日中、曇り空だった。 特異日とは、「その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態が現れる日のこと」だそうだ。 こはるも、毎日あれこれチャレンジして…

9/9 09:09 ♪

こはるの住む2丁目は今日も雨。 せっかくの休みなのに、日光浴できないね。 でも、朝早くからオカンを追いかけ、オトンに追いかけられ、家中をブンブン飛び回ってる。ひと息ついて、この時間は休憩モード。 オトンとオカンは、休日ならではの忙しさがあって…

ご安全に!

オトンの、出張滞在先として大半を占める北海道、札幌。 今日は色々目的があって、別な方面へ出張中。 毎朝頑張って早起きしてくれるオカンが、今朝は慌ててオトンを起こしに来て、ただ事でないことを知った。 落ち着くまでには、しばらく時間がかかると思う…

それでも こいはコイ♪

「ほオm∋り¢〃×・・」よ。 この鳥はなんちゅう種類だ?とオカンに聞いたら、そう答えてきたのだが、歳をとったせいか、うまく聞き取れない。 「・・はあ?」 「だ・か・ら、『ホおミどリウろコいンコ』って言ってるでしょ!」 「・・ほぉ。」 まるで後期高齢…

Love love♪

もう八月も終わり、明日は二百十日。立春からそんなに時間がたったんだね。こはるの住む2丁目は雨が続いているけど、例年、この時期から天気図には秋雨前線が登場するようになる。 天気図の北側には大陸の冷たい空気をはらんだ高気圧が控えていて、前線とと…

やっばりンルン♪

オトンとオカン2人でモスに行くことがたま〜にある。今回オトンは生涯初のナンタコスなるメニューを試したが、ナンとも食べにくい!長いクチバシでもあればもう少し食べやすいかも・・と思いつつ見回すと、いたー!やっぱり。長くて大きなクチバシのオニオオ…

最優先でルン♪

今日は夕方前に雨が降ったけど、すぐ青空に戻ったので、空気が蒸し暑いこと。庭の雑草も気になるけど、この猛暑に外に出たら倒れそうなので体調維持が最優先。こはるの日光浴もお預け。 それにしてもこの湿気、こはるの耳には絶対良くないはずなので、我々が…

よインコ冷めやらず♪

先日訪れた「ことりはうす」の余韻冷めやらず、オトンは木造小鳥小屋用に塗装材料も用意した。熱しやすく冷めにくい性格は生まれつき。 庭のどこに、どのように置こうか思案中。できればこはるからも見えるところにセットしたい。 (ことりはうすの写真アゲ…