こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ふんばルン♪

土曜日の朝は、いつもバタバタと忙しいオカンも、割とゆっくりした気配でキッチンに立っている。こういう時は、ボクとカクレンボして遊んでくれるかも。 じゃ、見つからないように、でも見つけれるように隠れてみるね。 っていうか、マタが。。。ゔーくるし…

てっぺんいくぞ〜♪

2/23はフジサンの日だって。 山の上はまだまだ厳寒なんてもんじゃないんだろうな。2丁目も今夜からまた寒さが戻ってくるようだ。 我が家のオトンは、どんなに寒くてもフジサンのてっぺんくらいはいつでも登ってみせるぞー、とか、こはるも連れていくかー?…

ひかりのはルン♪

光の春。 2月も後半をすぎて、だいぶ昼の長さが伸びてきたぞ。光あふれる春が近づいているのが、お家で留守番をしていてもよくわかるんだ。 ボクが日中留守番しながら暮らしているケージの中から、窓越しに飛んでいる鳥さんが見える。飛びながらジッとしてい…

ぶろっこりんルン♪

いないよ。 ボク、ぶろっこりの陰に隠れたりしてないよ。 探さなくていいからね。 よし。よしよし。オカンは見てないな。 見つかると取られちゃうんだよな。ぶろっこり。 少しならいいけど、たくさんはダメとか言って。 修行中とかダイエット中とかじゃない…

白い冬の終わり♪

春の淡雪。立春過ぎてからの雪は、花のように舞い降りて、はかなく消えてゆく。先日降った2丁目の雪も今日はアトカタもなく消えていた。 ボクは寒さは苦手だけど、雪が積もった庭の白さをオカンの指に乗って窓越しに眺めるのは大好きだ。 そんな土曜日の午…

ライバルカシャカシャ♪

今日はオトンが午後からザイタク。ケージから出たからには、モフモフし放題 ♪ のハズなんだけど、またこのボタンをカシャカシャするヤツと向かいあってるし。 オカンのカシャカシャは白いヤツ。オトンのは黒いヤツ。どっちも開いてカシャカシャが出てくると…

それ、こはる色 ♪

2月6日は〝フロの日〟か?とオトンが言ってた。いやいやソレじゃ何のヒネリもないじゃん。そこらへんがオトンのつまらんところだ。同じフロと言っても「風炉」と書いて茶道の道具があるそうで、そこから今日は〝抹茶の日〟なんだそうだ。 火鉢の一種で、中に…

南南東に向かって♪

いつもの2月3日でなく、2月2日が節分にあたるのは124年ぶりなんだとか。そして明日は立春。季節の変わり目だというのに、オトンは「2月2日22時22分」のゾロ目の方にこだわったみたいだ。 することが、ちょっとズレてるのは節分もオトンも一緒だな。 毎年節分…

希望と平和のオリーブ色♪

もう1月も今日で終わりか。明日から2月、きさらぎ。人間達は衣更着と書いて、着る物を重ねる寒い季節という意味があるそうだけど、ボク達は季節を問わずダウンとフェザーを常備してるからね、少しくらいは寒くても大丈夫。ちなみにボクの羽毛はオリーブ色…

コハル色 ♪

ボクが住む2丁目は、どちらかというと太平洋側の気候で、乾燥しやすい地域なんだそうだ。どうりで部屋の中をブンブンしてるとノドが乾くワケだ。そんな時オトナなボクは、やはりグラスで冷えた水をクイッといくのがお気に入りだ。 オトンとオカンも、しょっ…

尊敬したまえ♪

オイラが前かがみで歩くと、オトンは「そのノッシノッシと歩く姿には恐竜の面影がある」という。ノッシって、どんなだ?キョーリューって良くオトンが良く言ってるけど、一体誰なんだ? やれ先祖だ祖先だっていうけど、クチバシも無ければ羽も無い、全く進化…

どうしよっかな〜♪

今日もオカンは在宅ワーク。それはそれでウレしいんだけど、かたやオトンは世界の平和の為に外に働きに出かけるというから、ここはやっぱりボクも平和の為に一緒に出かけたほうがいいと思うんだ。 この間は、オトンのバックの中に潜んで、一緒に出かけようと…

ユキやこんこ♪

ヤバいでしょ、この寒さ。ゆうべオカンと外を見た時も、今朝見たときも、外は白くなっちゃってた。こんな日に外に放り出されたら即死だぜ、怖いこわい。 それにしても、こんな寒すぎる日にヒヨちゃんとか、チュンちゃんとか、どうしてるんだろう。昨日はオカ…

ふんばルン♪

土曜日と日曜日の朝は、いつものオカンのバタバタとした慌ただしさもなく、割とゆったりとした空気が流れているよ。 こういう時は、遊んでもらえるチャンス!キッチンにオカンが立っているのを見計らって、カクレンボだ。 今日は、ここに隠れてみるかな。 お…

やったぜF7ルン♪

オカンは川に洗濯に行くのが仕事らしいけど、天気が悪い日は、おうちで〝てれわーく〟とかをしている。曇り空でも〝照れワーク〟? 朝からパソコンをカチャカチャ。せっかく一緒にいるのに、ボクのことを見ていないことも多いから、ライバルのパソコンと戦っ…

いってきまチュン♪

オトンが最近夢に見るシーンがあるそうだ。会社に着いて、とか出かけた先で、とか。カバンのバックを開けたとたんに、ボクがヒョッコリと顔を出すというシチュエーション。 そりゃビックリするだろうな。 だけど、まんざら無くも無いような気はする。だって…

進化110の日♪

今年ももう10日経過。残りは355日しかないけど〝まあ何とかなるだろう〟というのが我が家の家風なので、今年も未来に向けては特に進歩とか進化をするなんてことは無いんだろうけれど、その分今日という一日を大事に暮らしていきたいものだ。 お正月に、ボー…

我が家の鳥柄 16. 濃厚接触篇♪

ざわざわ ザワザワ。 なんだか人間界は異常事態になっているらしい。そういえば、去年から、ずっと昨日は何人、今日は何人って、人の数ばかり数えてる感じだ。そして人と人は接触を避けなければならないらしい。鳥と鳥も濃厚接触は避けた方がいいんじゃない…

つるララ、つらララ ♪

しかし、めちゃ寒くね?明日は寒の入りとか言ってたけど、2丁目ってこんな寒かったかな?6才ともなると寒さに弱くなるのかな?いや、じゃあボクの何倍も生きてるオトンはどうなっちゃう? 日中少し寒さが緩むと水滴が落ちて、夜寒くなるとそれが凍って、お…

謹賀☆新年 ♪

新年あけましておめでとうございます。 今年も世界はボクを中心に回り続ける。 なんちゃって ♪ オカンは朝からおせち料理を用意してたぞ。ボクには何を出してくれるのかな〜。 お正月って華やかだね。 お年玉は、ボクが一番好きなもの。たっぷり入ってるぞ。…

大賞は?

輝く!日本レコード大賞 ♪ ザ・ピーナッツの歌はオトンに任せて、今年の大賞はこの人じゃないかな?と思いながら、かぶりつきでテレビを見たぜ。 小鳥だって歌は大好きだぜ。なんならダンスも大好きだぜ。でも調子に乗ってティッシュとダンスをしているとオ…

永遠の少年 ♪

12月27日はピーター・パンの日だそうだ。 オカンをはじめ、世間ではボク達のことを永遠の2歳児と言う。 そして 1. 彼が登場する戯曲の原作も『ピーター・パン:大人にならない少年』というらしい。なんだか他人とは思えないね。飛ぶことができるってのも、な…

めりーくり♪

メリクリってことで、 ↑ のような感じでボクが入ったショットを撮りたかったんだろうな。オトンは会社から帰るなり、ボクんちというか、ボクのケージの上にツリーもどきやら、サンタさんらしきものやらを並べてた。 粟穂を房ごとくれるとか言ってたような気…

なにしてたっけ?

今日こそは実行するぞ。ここに隠れていれば、オトンが出かける先に付いていけるはずだ。オトンは毎日山へ芝刈りに行ってると言ってるけど、どうもアヤしいんだ。 オカンは川へ洗濯しに出かけていると言うけど、それもどうなんだか。まあ、それは改めて調べる…

I'm Dreaming of are ♪

12月か〜。そろそろアノ方が世界中の子供達のためにアレする季節なのかな〜。 この季節最大のイベントが、今年も盛大に世界中で行われるのか、気になるところだ。なんてったって、赤と緑のリボンがついた粟穂ひと房をもらえるかどうかがかかってる。まあ、は…

初積雪〜♪

来たね〜。白いのが。 今朝、オカンとカーテンを開けて外を見たら、庭がまっしろ!寒い寒い。外で暮らしてるチュンチュンちゃん達、どうしてるかな。 ボクは寒いのはどうにも苦手。ルーツを辿れば、ご先祖は温暖な国で暮らしていたらしいからな。ここ2丁目…

Beloved companion ♪

いつもならクリスマスやお正月が近づいて、街が賑やかになり、忙しい中にもワクワクする時期なんだけど、、、とオトンが言っていた。ってことは、今年はいつも通りでは無いってことなのかな?どうしたのかな? ボクも賑やかなのは大好き。周りに仲間がいるっ…

我が家の鳥柄 15.

オカンがゴキゲンでお出かけから帰ってきた日は、なにかお気に入りのものが買えた日だ。 今回も、ことりグッズの中でも特に好きなヤツ。ことり箸置きだ。 カラフルな陶器のカワセミさん、こはるのおうちへようこそ! とか言いながら、オカンが家に着いてから…

味見するど〜♪

キッチンでオカンはいつも忙しい。なかなか構ってくれない時も多い。でも、今はそれがチャンスの時かも知れない。 右を見て・・だいじょうぶだな。 時々オトンとか邪魔しにきたりするからな。気をつけないと。左もだいじょうぶだな。 よし!今だ!! ずっと…

ビタミンバランスでルン♪

寒い日が続くようになって、夜中もケージの中で電球ストーブが点灯し続けるようになってしまった。寒い時期こそビタミン補給が大事だと、オカンは毎朝デザートにフルーツを切って食卓に並べてくれる。 太陽の光をギュッと詰め込んだようなフルーツは、ビタミ…