こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

スジもん?

師走の慌ただしさを十二分に満喫しているオトン。連日のホテル暮らしと忘年会で肝臓のあたり中心にお疲れモードだ。一年の疲れを労うのが忘年会のはずなのに、忘年会自体が疲れる。あ‥はやくこはるに癒してもらいたい。 そして、事件は会議の中ではなく自宅…

寒くたって熱気のルン♪

閉塞成冬 (そらさむくふゆとなる) 。重く垂れ込めた雲に天地の気が塞がれ、生き物も動きをひそめている。そんな深閑とした冬日の時節。出張先は晴れだが、こはるの住む地域は今朝、雪が積もったようだ。 冬至に向かって外の明るい時間が最も短い時季だから、…

師走、オトンも走る12月

年末のせいか、今週も来週もオトンは出張だ。出張先で走り回ってるらしい。 しばらくこはると二人だけの生活が続く。オカンはオカンで、出張、忘年会1回目、クリパと忙しかったけれど、既に一段落。 オトンLOVE❤️のこはるは、オトンが家にいるときは片時も離…

気づかぬうちに♪

昔、「木枯しに抱かれて」という歌をキョンキョンが歌ってた。ALFEEの高見沢さんが作詞作曲だったんだね。 -- 出逢いは風の中 恋に落ちたあの日から -- 気づかぬうちに心は あなたを求めてた 以下略♪ 熱い想いなんだか寒い風なんだか良く分からない片想いの…

すてきなタビを♪

日曜日のこはるさんは、朝から遊びまくり、好き放題の時間を過ごして、一週間分の留守番ストレスを〝倍返し〟で発散。満足したらもう毛引きとかしちゃダメだよ。 こはると遊びながら、オトンとオカンの最近の日曜夜の楽しみは、スポンサーが変わりそうなサザ…

ココロ潤って♪

季節は「朔風払葉(きたかぜ このはを はらう)」の候。「朔風」は北風のことで、木枯らしが木の葉を吹き払う頃という意味だそうだが、日本人でも簡単には読めない日本語だね。空気が冷たくなると、空気が乾燥して人は風邪を引きやすくなるし、こはるの羽毛…

出張の・→・♪

一月の1/3がオトン出張につき、こはるとオカンの二人きりで過ごすことが多いのですが、この度オカンも出張で、こはるとオトンだけで2泊過ごしてもらうことになりました。 大丈夫なの、こはる? ・・・大丈夫だよ❗️ オカンの心配をよそに、涼しい顔のこはるさ…

ひかるとき♪

こはるが朝からモリモリ食べている様子は、元気な証拠に思えてうれしいものだ。 おなかいっぱい食べて満足顔のこはるさん。このあと何をして遊ぶか考えている時のキラキラした瞳は、まさにイタズラっ子の輝き。 輝きと言えば、まもなく始まる仙台光のページ…

そこ、ソコ?♪

二十四節気〝小雪〟の一日前にして、初雪が舞ったこはるの居住地区。今朝も雪が舞って、信じられないくらい寒くなっちゃったけど、事実はショウセツよりも奇なり、だ。 寒い時は身も心も温まれる場所を心得ているこはる。見晴らしと居心地は抜群のようだ。 …

正しくない休日の・・♪

先週はまる一週間、今週も前半出張と、こはると過ごす時間が少なかったオトン。一緒にいれる時は、しっかりスキンシップしながら過ごすのだけれど、朝起きてからず〜っと離れないってのも、実際のところ結構大変。 服の中をモゾモゾしているうちは何てことも…

といれっと♪

11月15日は、いいインコの日。こはるはもちろん、いいインコそのものだけど、落としもだけはところ構わず。そんなに手を焼くほどではないのだが、オカンはいつもする前にピーっ!て教えなさい、と言い聞かせている。 鳥たちは、いつでも飛び立てるように余計…

インコ:vs:オウム♪

休日の朝、こはるのモフモフタイムを終えて、オカンと近所のホームセンターへ。生活物資の補充のために行ったはずなのに、オカンが最初に手にしたのは、こはるのオモチャになりそうなグッズだった。店内にはもう来年のカレンダーがたくさん飾ってある。色々…

こはる日和♪

小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天のことをいうのだそうだ。けっして我が家のこはるの為の日和ではないはずなのだが、何故か偉そうなドヤ顔のこはるさん。なにか勘違いしてない? 深まる秋のさなかといえ、まるで春…

一雨一度♪

秋は「一雨一度」。雨が一回降るごとに一度ずつ気温が下がって寒さを増していく。もう既にだいぶ寒くなって明日は立冬だ。 山の紅葉も終盤。 こはるの住処(すみか)の保温も忘れないように注意しなくちゃ。 そんな中、オトンは相変わらず北で寒風、南で台風…

いろ色あって♪

オトンは鳥はインコ、インコはコザクラ、コザクラはこはるしかあまり興味はないのであるが、コザクラと言っても、ずいぶんカラーバリエーションがあるのだと、こはると暮らし始めてから知った。 鳥たちは、昼の明るい時間に飛びながら活動して生きることに決…

Trick...?

何の祭りなのか 未だにわからない・・・ / Naoking

大事件再発!?

先月、左耳に疾患があり耳垂れが見つかったこはる。クリニックで処方してもらった薬で一時回復したものの、週末にまた再発した。オトンが出張中の時に限ってオカンから緊急事態発生の写メが届く。 またクリニックに連れて行ったら耳の周りの毛をカットされて…

そうよワタシは♪

われら天秤座族(こはるとオトン)の星回りが過ぎて、さそり座の誕生星座にバトンタッチしてしまった。今の星座の、真っ赤に燃える一等星のアンタレスは「酒酔い星」と呼ばれるそうだ。普段、たしなむ程にしかお酒を口にしないオトンであるが[反論無用]、…

Autumn♪

一雨ごとに深まる秋・・というには随分と激しい雨を連れてきた今回の台風。ここら辺では大きな被害もなく、何とかやり過ごして、天気もなんとか回復してきた。 秋は英語で〝Fall〟とも〝Autumn〟とも言うけれど、未だこの違いがよく分からないオトン。雰囲気…

こちょこちょ♪

今日20日から秋の土用に入ります。 土用は夏にウナギを食べるだけじゃないんですねぇ。各季節ごとにあるなんて知らなかった。 乾いた風と青い空。 本格的に秋晴れのシーズン到来です。今日は雨ですが。 そして今日は金曜なのに土用です。 「おたくの飼主はオ…

りんごのにおいと風の国…♪

秋が急に深まって、寒くて暖房が欲しいこの頃。昼間も15度切るような日も出てきたので、こはるのゲージには人間より先にヒーターを設置しました。 こはるの秋の一枚は、秋が始まる香り、金木犀です。 金木犀が終わった後の秋の香りと言えば、こはるも好きな …

Happy 3rd birthday ♪

10月14日、おかげさまで、こはるは世界の中心で3回目の誕生日を無事に迎えることができました。 先日まで、ちょっと心配ごとがあったりしましたが、今はすっかり元気でヤンチャ坊主、完全復活です。 3歳のインコライフがますます楽しくなるように、オトン…

シグレって♪

先日こはると一緒のドライブ中、稲刈り前後の田園風景に目をやると、たくさんの雀たちが刈入前の穂をついばんでいた。『 稲雀 茶の木畠や 逃げ処 / 松尾芭蕉 』東北ではお茶の木を目にすることは無いが、稲を守る人と元気な雀の攻防戦が想像できて、農家さ…

ことりくるころ♪

左耳のカットをした部分がかなり目立たなくなって、イケメンぶりが回復してきたこはる氏。マフラー生活からも昨日解放された。 少しずつ秋の深まりを感じながら、外の風を吸い込んで気分転換。こはるの呼び声に反応する小鳥達の声が以前のと違うような気がす…

虹色の朝♪

オトンは世界とこはるの平和を守るため、今日も出張先で朝を迎えた。さて今日の天気は、とカーテンをすこし開けてみると、まずまずの空模様。でも朝晩はずいぶん冷えこんできた。こはるは寒がっていないかな。 その時、部屋に差し込んだ一筋の光。 何かのプ…

白いスカーフ?ルン♪

こはるは、いま、首に白い包帯、いえいえ白いスカーフを巻いてる、おしゃれインコです。 クリニックの先生の勧めで、毛引きから気をそらすために、別のところへ「気になるもの」をしてみましょうということになりました。エリザベスカラーは毛引きを物理的に…

ルンルンならず!

こんにちは!正確に3日に一度の更新が続いてるルンルン♪日記です。 先日公表された、例のパンダちゃんの名前、投票数No.1は「ルンルン」だったのに! オヤヂ達が得意の、気合いの入ってない会議でもあるまいし、シャンシャンと決まってしまうなんて・・もう…

われら てんびん族♪

今年も来ました、我らの時期、星回り☆ 9月23日から全世界は既に天秤座に入ってます。こはる、オトン、遠くのおじちゃん、その他たくさん、バランス良く生きてる人たちのための時期が巡ってきました。それぞれの生誕記念日近し! てんびん座の人は、一緒に過…

鳥まみれルン♪

こはるは大変な時期ですが、オカンは大切な用事があり、オトンにお願いし、遠くへお出かけしました。 当日、待ち合わせまでには時間があったので、その近くにある、ずっと興味があった場所へ足を延ばしました。 そこは、一年中花が咲き乱れ、鳥とふれあいが…

まるみえみみだしインコ⤵︎

こはるは元気です。でも耳の穴がまるみえのインコになってしまいました。尾っぽの毛引きも、まだ続いています。 尾っぽ辺りは触らせてくれないので見えないけれど、毛が折れて出血することは無くなったのですっかり安心していましたが、先日クリニックで診て…