こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ツキの月ってルン ♪

こはるに買ってあげた宝くじ とかけて、 一緒に夜空を見上げてみよう ととく そのココロは・・・ 「ツキ」に期待します。 ☆ 今夜は雲間からキレイな月が見えた。昨晩がメジャーな十五夜で世間からチヤホヤされる月の日だったが、今夜の十六夜は、いざよい(…

写メルンです♪

こはるのアクビがオトンにも・・・ とかけて レンズの先にはいつも こはる ♪ ととく そのココロは・・・ うつる(移る・写る)んです ☆ ほ〜い、こはるさん。写メ撮りまっせ-! 「ほいきた。写真いっぱい撮るとかけて、僕たちの仲間は入っちゃダメな区域…

外は暑すぎだぞ〜♪

こはる いつまでこの遊び続けるの〜 とかけて、 朝もやが消えました〜 ととく そのココロは・・・ きりがないです。 ☆ 春に〝霞〟と呼ばれた現象は、秋には冷たさをまとって〝霧〟と呼ばれる。それが水滴となって足元の葉などについたものが〝露〟だ。 朝露…

くち針?

こはるに突かれて痛がるオカン とかけて 耳の患部がやっぱり気になるからクリニックに行こうか、こはる と、ときつつ 水を飲むのはコップだけ?オトンのビールはこれだけど・・ と、とく そのココロは・・・ 「噛んじゃイヤ 」& 「患者 嫌 」& 「缶じゃいや…

空・・気を見て敏なり ♪

9月2日は「宝クジ」の日。 宝クジとかけて 「風船」ととく そのココロは____ きたい(期待・気体)だけは詰まってます。 ☆ 9月は夜が長くなる長月。秋雨前線の影響は気になるけれど、秋の晴れた日の空気はすがすがしい。外で暮らす鳥たちも、食べるものが…

マツミのつらさ? ♪

かくれんぼが大好きな こはる とかけつつ 朝ドラ「なつぞら」のヒロインの勤め先 とかけて オトンとオカンも家を出るのはつらい ととくそのココロは・・・ かくしごと(隠し事・描く仕事・各仕事)が大変デス。 ☆ こはるが大好きなかくれんぼ。最近は自分の…

こはるのキューイ♪

こはるは、好きなものを見ると、テンションが上がってキューイ!と叫ぶ。 こはるの先輩、きなこちゃんもそう叫ぶって聞いたから、コザクラ特有なのかしらん。 今朝はオカンがアスパラを冷蔵庫から取り出すと、肩の上で朝食の監督していたこはるが身を乗り出…

ほどほどが大事でルン ♪

こはるんちの気になる室温 とかけて、 オトンの気になるお酒 ととく そのココロは・・・ 「度数が気になります」 ☆ 世の中には色んな日があるもんで、8月24日は「愛酒の日」なのだそうだ。禁酒の日とかは、ぜーったい認めがたいが、愛酒の日ならwelcome ♪ 愛…

なつぞらを望む ♪

曇りばかりとか雨が降りすぎるとか言ってる間に、バカンス気分を感じる間も無く、お盆の期間が過ぎてしまった。休日を挟んでオトンの仕事も、ここ30年来の多忙を極めていてココロの余裕を失って・・・はいないので御心配なく♪ こはるの住む2丁目の天気。 と…

まだまだ残暑きびし〜♪

連日 猛暑。 直射日光は避けたい とかけて、 熱中症への心がけ ととく そのココロは・・・ ぼうし(帽子・防止)が必要だね。 ☆ 少しだけ今年の夏の思い出を残して、お盆休みも今日で終わり。こはるは明日からまたお留守番の時間が長くなる。まだまだ暑い日…

なんとなくクリスタル ♪

某人気二世政治家の婚約発表 とかけて こはるの好きなキラキラ☆グッツの価値はどのくらい? ととく。 そのココロは? ---かんてい(官邸・鑑定)でする? ★ おもてなし婚?何はともあれ、おめでたいことだ。日本の平和の為に、キラキラした明るい家庭生活…

赤粟穂復活 ♪

こはるに「白粟穂がいいか赤粟穂がいいか考えさせる」 とかけて、 「お盆に向けて仏壇の準備ができた」 ととく そのココロは・・・ せんこうさせます----- (選考させます * 線香刺せます) 先週、こはるが喜ぶと思って買った白粟穂。太くて立派な穂だ…

残暑お見舞い ♪

冬は羊毛ウール、春は綿コットン、夏は麻リネン、次は? とかけて・・・ 最近こはるが白粟穂に喰らいつかない ととく・・ そのココロは? あきはきぬ(秋は絹*飽きは来ぬ) ツーン・・ 秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる /古今和歌集…

がんばれキュー児 ♪

いよいよ始まった高校球児達の熱闘ドラマ。 今年は勝利の女神がどこに微笑むのか。 甲子園とかけて 飲酒運転ととく そのココロは・・ そのいっぱい(一杯*一敗)が終わりに繋がる。 例えが良くないかな。常にポジティブなインコライフにそぐわない不謹慎な…

いそがし我が家 ♪

こはるの大好きな夏のスイカとかけて 鹿児島から南へ380kmととく そのココロは・・ あまみのあるしましまが魅力 ♪ (甘みのある縞しま & 奄美のある島々) オトンは九州だと福岡・長崎・宮崎に行ったことがあるけど、奄美大島とかも行ってみたい場所の一つ…

頑張れ球児 ♪

今年もまた熱く暑い季節。こはるの留守番対策とかけて 甲子園の地方大会代表選ととく そのココロは・ ーー(換気*歓喜)のさなかです。2丁目近辺がようやく梅雨明けしたようだ。ようやく夏本番といったところだけど、スタートの遅れを取り戻すかのようにい…

かげろう日記 ♪

二丁目も暑くなりました、とかけて アクリルケース外さねばとかアタフタ、ととく そのココロは・・ たいしょ(大暑・対処)のさなかにあります。 24節季の真ん中が[大暑]。その真ん中が[土潤溽暑 つちうるおうてむしあつし]。 土に水分がたっぷりと含ま…

ハハゴコロ・・♪

梅雨の合間の青空とかけて こはるの右耳ととく そのココロは・・ ちょっとだけ はれてる(晴れて・腫れて)る。。。。 なんとなく梅雨明けが近いかなと感じられた、こはるの住む今日の二丁目。南の方にある熱帯性低気圧が台風に発達して、この週末に近づく恐…

なつぞらってルン♪

ナッツとかけて こはるの種類豊富なシード(餌)ととく そのココロは・・ -ーこのみ(木の実・好み)があります。 7月22日は=722=でナッツの日だそうだ。強引過ぎる割にひねりがないオトンのなぞかけと同じくらいのレベルの語呂合わせじゃないか? それにし…

久しぶりに二人きり♪

久しぶりにオトンが3日間不在だった間、オカンはこはるを久しぶりに激写した。なんせ、オトンにこはるの様子を教えなきゃいけないから。 写真を撮るのはオトンに任せてたから、オカンはポートレートの機能をまだ熟知していない。おかげで全部ピンぼけと指摘…

イロイロ見え過ぎ♪

こはるが好きな夏の空とかけて こはるが嫌いな戦争ととく そのココロは (紫外線*市街戦)に要注意! 7月16日は.、716 = ナナイロ = 七色の日。その割に梅雨どきの空はモノトーンで、ずっしりと重たく、世界とオトンのココロから七色の彩りを奪っていくよう…

I have an Apple ♪

こはるの栄養摂取とかけて 陸上生物の酸素補給ととく そのココロは・・ くうき(食う気・空気)が大事。 ☆ 美味しいと何故か鳥のくせに猫背になるこはる氏。毎朝、オカンの手からデザートをもらっている。リンゴは特に大好物で、皮の間際まで食べ進んでいく…

beak& nail ♪

オトンのシャツの中で遊びまくる こはるとかけて 調子の良くないニュースアナウンサーととく そのココロは きじ(生地・記事)をカミカミでしょう ☆ こはるのクチバシは、食事をする口でもあるが、同時に手の代わりになって器用に物をつかんだり噛んだりする…

ナミダ雨?♪

七夕とかけて 楽天イーグルスととく そのココロは? さいかい(再会・最下位)が気になります。 ☆ 昨日 は七夕だった。こはるの住む2丁目は曇り空だったけど、オリちゃんとヒコくんは天空にいるから、地球を覆う雲はちょうど良く目隠しになって、人目を気に…

ねむ・・♪

ふと気づいたら、今年も半分が過ぎていた。スマホの待ち受け画面は既に7月用のキビタキに替えていたんだけど、残り半分しか残っていないという危機感に欠けていた。刻々移りゆく季節の変化に敏感な渡り鳥に比べて、オトンはいかにボーっと生きていることか…

大雨警報 発令チュン♪

「半夏雨」とかけて 「早くケージから出せ!の こはるの鈴」ととく そのココロは・・ ーー 多めにふる(降る・振る)ことが多いでしょう。 7月2日は半夏生。半夏という薬草が生え、この葉が半分白くなって化粧しているようになる頃(半化粧)。田植えは「…

半期に一度の健診♪

クリニックとかけて 機嫌が悪い こはるととく そのココロは? ーーどちらもカンジャいます(患者います・噛んじゃいます)。 半年に一度の、こはるの健康診断。オカンは朝一番の予約をとり、オトンも付き添ってこはるが大好きな美人K先生に診てもらってきた…

カンコ鳥?♪

着慣れない服の組み合わせを身にまとったときとかけて、最近2丁目で聞こえる野鳥の声ととく。そのココロは? ーー どちらも、かっこう(格好・カッコウ)が気になります。 オトンのスマホの壁紙は、もちろん こはるの写真と「サントリーの愛鳥活動」HPか…

オリンピックデー2019 ♪

オリンピックとかけて、耳垂れ解消チャレンジ中のこはるととく。 そのココロは? ーー 早くせいか(聖火・成果)が見たい! こはるの耳垂れは、左側は良くなったものの、右側にまだ少し滲みでるものがある感じ。もう少し頑張って努力を成果につなげよう。 と…

緊急警報 !

地震とかけて、賢いこはると解く そのココロは ーーどちらも てんさい(天災・天才)です。 地震を茶化すのは不謹慎かも知れないが、それにしても一昨日夜の緊急警報にはビックリさせられた。その時、我が家のリビングには3台のスマホがあり、一斉にあのけた…