こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

イグノーベルインコ♪

今年もイグノーベル賞に日本人が選ばれたそうだ。日本人が選ばれるのは14年連続だというから、同じ日本に住むインコとして誇りに思うよ。 いいんだよね?誇りに思って。 「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる業績」って、たぶんスゴイことなんだよね?オ…

beautiful dreamer ♪

ここ何日か涼しい夜が続いて、ようやく ぐっすり眠れるようになったとオカンが言ってた。ボクはこの夏も、そんなに寝苦しいとは思わなかったというか、ボクたちの睡眠は数十秒、長くても数分の繰り返しだから、よく眠れないって感覚も違うんだろうけど。 そ…

インコのココロのイロ♪

赤ならStop! 青になったらGo! しかし人間達の世の中は、そう簡単に決めれるもんでもないらしい。オトンなんか、赤信号はみんなで渡れば怖くないのだ、なんていい加減なこと言ってるし。 でもまあ、インコのココロのバランスも、0か100かなんてことは、まず…

デブチンインコ?

昨日の深夜から雷が鳴って、雨がちょっと降ったり、が〜っと降ったり。おやすみカバーの中で寝てても、時々目がさめちゃう夜だった。今夜も同じような天気らしいよ、ってオトンが言ってた。 そんな不安定な天気の中だけど、ボクの身長・体重だけは、自分なり…

ツガル ネイティブ ♪

オトンは朝の新聞。オカンはチラシや雑誌、その他いろいろ。 字で書かれたものをジッと見ている。見られている方はキモくてイヤだろうに。 字を見て何がわかるんだろう。何か意味があるんだろうか? オトンに聞いたら、ここに「すずめのたのむし」って書いて…

カートでルン ♪

この間オトンとオカンが買ってきた国産の粟穂。ボクの分は、マイバックの代わりにマイショッピングカートに入れて買ってきた? いや、そんなワケもないな。ここには粟穂ひと切れしかないし。たしか粟穂はひとつの袋に長い穂がたくさん入っているはずだぞ。 …

はだかのこころ♪

「私の家政夫…」の「家政」が消えて「私の夫」になったというドラマ最終話を、オカンがキュンキュンしながら見ていた。主題歌も良く耳にするいい曲だね。 オトンは新入社員のMRが、仲の悪い医師と薬剤師に、どっちも患者の為に向かい合うべき!と言う青い真…

I have to go ♪

先週は「まだ暑すぎる」から? そして今週は「雨が降りそうだ」から、かよ。 せっかくの休日だってのに、オイラの散歩&日光浴は、どうなったんだよ一体! なあ、オトン。「世の中には2種類の人間がいて、できない理由を探す人と、できる方法を探す人がいる…

Sunflower ♪

まだまだ夏まっさかり。いつまでこの暑さが続くんだろ。外で暮らしているスズメちゃんとかヒヨちゃんたち、無事かな。 夏の暑さが得意な鳥の仲間っているのかな?まあボク達のご先祖も暑いアフリカの出身だから、暑さが得意っちゃ得意って言えるかも知れない…

いおん でルン♪

今日は日曜日。オトンとオカンが家にいると、天井近くの白い恐竜から冷たい空気が出てきて、ボクも過ごしやすい。まるで高原の滝の近くにいるようだ。 部屋の温度が下がった分だけ、ボクの遊びゴコロは上がる。あちこち探検開始だ。いつもカクレンボして遊ぶ…

ニギニギコロ ♪

オトンが言ってた。オボンのツギはヒガンだね〜って。そうか・・どんな悲願なんだかね・・・ というか、ツギ って何なんだろうね? この先のことはボクにはよく分からないけど、、今一緒にいる仲間、家族と、今を楽しむことがいちばん大事なんじゃないかと思…

ブルースカイシンキングッ♪

なんだか知らないけど、毎日暑いね〜! オトンもオカンも薄着半袖になってるけど、ボクなんか真夏でも羽毛ダウン着用だからね。2、3本の毛引きをしたところで全く変わらず暑くてタマらん! ここんところ曇り空が多いようだけど、雲が切れた中に現れる青空は…

おかえりルン♪

この時期オトンとオカンは、ハカマイリとか言って、またボクは一人で留守番だったりする。 一緒におでかけしたいのになー ( T_T) オカンは出かける前に何回もゴメンね、ゴメンね、って言うから、そりゃボクも頑張って帰ってくるのを待つしかないし・・・ 頑…

いつもでないいつもの夏♪

めちゃ急にモーレツに暑くなってきた! なんだなんだ!この暑さは! と、ビビっていたけれど、ここんところオカンもオトンも結構家にいるから、実はリビングはエアコンが活躍してくれて、快適。 今年は、遠くに出かけることができないし、巣ごもり生活が続い…

リスクあり!って ルン♪

久しぶりにオカンがナシを買ってきて、今朝のデザートで食べさせてくれた。 夏の食感だね〜。 梨には「石細胞」という成分があって、インコの消化にはよくない説があるらしく、去年までナシが出回る頃になるとオトンとオカンはイイとかヨクナイとかよく話し…

金賞でルン♪

おい、オトン、ピンポーン♩って、誰か来たぞ。ボクが見てくるよ! え?ボクは外に出ちゃダメ?じゃ、ボクはモニターで見ているから、早く誰だか見てこいよ。 誰だった? へえ、宅急便屋さんか。暑い中ご苦労さまです。 で、荷物は何だった? やったー!金賞…

アケたぞツユ ♪

やった〜!ツユアケだ! ところで、ツユアケってなんだ? オトンが言うには、ツユアケはナツだっていうんだけど、ナツってなんだ? オカンが言うには、ナツはウミだ!っていうんだけど、ウミってなんだ? ウミは広いな大きいな? オトンとオカンが次にウチに…

カラフルおもちゃ?♪

オトンの邪魔にならないように、インコオーラを消して作業を見守るオイラは偉いと思う。 本当はオカンの、最悪でもオトンの手の中で、ずっとモフモフしていたいけど、なかなかそうもいかないようだ。しょうがないな。 代わりに、ボクはボクなりに今日発見し…

かみのあわ ♪

やった!日本国産の赤粟穂だ!今食べてるおフランス産の赤粟穂もまずまずだけど、国産にはかなわないよな。でも、なかなか手に入らないってオトンが言ってたけど、ちゃんと探せばあるじゃん。しかもプレミアム ♪ 〝神のアワ〟ってヤツかな。 インコが他の鳥…

ジェラシーっく♪

オトンは朝からザンネン、残念って言ってる。ほんとなら、今日からオリンピックが始まる予定だったんだって。ちょっと予定が延びたくらいでピーピー騒ぐなんて、インコができてないな。あ、オトンの場合は、人間ができていないって言うのかな。 その割に、人…

びっくりポン ♪

お家の中で暮らしていて、オトンかオカンがいれば、まあ安心して遊んでいられるんだけど、時々なんかの音にびっくりすることがある。 何か危険が迫った時、群れでくらしていれば誰かが気付いて警告してくれたりもするんだろうけれど、我が家でインコはボク一…

For fellow ♪

オカン宛に郵便が届いた。 なんだろう。誰かは知らないけれど、文鳥さんの写真もあるぞ。 こういうものは、ボクとしても一通りチェックしなければ。 トリ急ぎ、紙とカミ心地の良さから、いい人からの郵便のようだ。間違いない。 オカンの話だと、小鳥カフェ…

オカンのタマゴ?

うちのオカンは、キッチンにある大きくて丈夫な入れ物にたくさん食べ物を隠しもっている。重たい扉の入れ物だけど、ボクのこの目で中を確かめたから間違い無い。 そして、その時。見てはいけないものを見てしまったかも知れない。 誰かが産んだ卵がたくさん…

赤いブラブラ♪

この赤くてブラブラするヤツと戦うの、今年2回目だな。ボクんちには、リンリン鳴る鈴とかジャラジャラと音がするオモチャとかがあって毎日揺らして遊んでるから(というか鳴らしてオカンを呼んでいるから)、揺れているのをキャッチするのはお手の・・、い…

インコ的イタミ♪

なんだか毎日ムシ暑いな。部屋の温度と湿度があがった夜は決まってオトン達は泡の出る飲み物をおいしそうに飲んでいる。ボクだって喉が乾くから、おんなじグラスで同じように、おいしい水を飲むんだ。 暑い時期、オカンはケージの水も、グラスの水も、いつも…

朝から夜まで♪

最近、朝が来るのが早い割に、夜になるのが遅いような気がする。インコ体内時計が変調をきたしているのかもしれない。そのせいか、このところ、まだまだ遊びたいのに暗くなるとすぐに眠くなる。 オトンとオカンが、いまだに家にいる時間が多くて、そのあいだ…

Birds as Art ♪

シドニーのオペラハウス、美しいね。人間にも、鳥なみに美しく歌をうたえる種類がいるんだね。我が家にはいないけど。 え? 鳥に芸術が理解できるのか? はぁ? 冗談はカタツムリのよし子さんだけにしてくれよ。失礼にもホドがある。 鳥自体が芸術なんだよ。…

心配だよね ♪

最近ちょっと気になっていることがある。オトン・オカンとボクのサイズの違いだ。人間ってのは全般的に、無駄にデカい。それがちょっと心配なのだ。 ボク達のような優れた生き物は、進化に伴ってダウンサイズして成長も早く、少ないゴハンでもみんなで分け合…

どんなときも ♪

どんなときも どんなときも ボクがボクらしくあるために 好きなものは好き!と言える気持ち抱きしめていたい オカンが好きだった歌手、いい歌を歌っていたね。 どんなときも、鳥が鳥として一番鳥らしいのは、やっぱり美しい羽で飛んでいるときだろうな。 こ…

進歩できるか?人間!♪

こんにちは。世界に羽ばたく、こはるだよ。今日は倉庫みたいな広大な図書館に来たよ。 なんちゃって。 ホントはパソ子とかいうオトンの友だちの前にいるだけだよ。びっくりしたかな。 しないだろうな。 まあどうでもいいけど。 人間ってのは、鳥ほどに知能が…