こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

こちょこちょ♪

今日20日から秋の土用に入ります。 土用は夏にウナギを食べるだけじゃないんですねぇ。各季節ごとにあるなんて知らなかった。 乾いた風と青い空。 本格的に秋晴れのシーズン到来です。今日は雨ですが。 そして今日は金曜なのに土用です。 「おたくの飼主はオ…

りんごのにおいと風の国…♪

秋が急に深まって、寒くて暖房が欲しいこの頃。昼間も15度切るような日も出てきたので、こはるのゲージには人間より先にヒーターを設置しました。 こはるの秋の一枚は、秋が始まる香り、金木犀です。 金木犀が終わった後の秋の香りと言えば、こはるも好きな …

Happy 3rd birthday ♪

10月14日、おかげさまで、こはるは世界の中心で3回目の誕生日を無事に迎えることができました。 先日まで、ちょっと心配ごとがあったりしましたが、今はすっかり元気でヤンチャ坊主、完全復活です。 3歳のインコライフがますます楽しくなるように、オトン…

シグレって♪

先日こはると一緒のドライブ中、稲刈り前後の田園風景に目をやると、たくさんの雀たちが刈入前の穂をついばんでいた。『 稲雀 茶の木畠や 逃げ処 / 松尾芭蕉 』東北ではお茶の木を目にすることは無いが、稲を守る人と元気な雀の攻防戦が想像できて、農家さ…

ことりくるころ♪

左耳のカットをした部分がかなり目立たなくなって、イケメンぶりが回復してきたこはる氏。マフラー生活からも昨日解放された。 少しずつ秋の深まりを感じながら、外の風を吸い込んで気分転換。こはるの呼び声に反応する小鳥達の声が以前のと違うような気がす…

虹色の朝♪

オトンは世界とこはるの平和を守るため、今日も出張先で朝を迎えた。さて今日の天気は、とカーテンをすこし開けてみると、まずまずの空模様。でも朝晩はずいぶん冷えこんできた。こはるは寒がっていないかな。 その時、部屋に差し込んだ一筋の光。 何かのプ…

白いスカーフ?ルン♪

こはるは、いま、首に白い包帯、いえいえ白いスカーフを巻いてる、おしゃれインコです。 クリニックの先生の勧めで、毛引きから気をそらすために、別のところへ「気になるもの」をしてみましょうということになりました。エリザベスカラーは毛引きを物理的に…

ルンルンならず!

こんにちは!正確に3日に一度の更新が続いてるルンルン♪日記です。 先日公表された、例のパンダちゃんの名前、投票数No.1は「ルンルン」だったのに! オヤヂ達が得意の、気合いの入ってない会議でもあるまいし、シャンシャンと決まってしまうなんて・・もう…

われら てんびん族♪

今年も来ました、我らの時期、星回り☆ 9月23日から全世界は既に天秤座に入ってます。こはる、オトン、遠くのおじちゃん、その他たくさん、バランス良く生きてる人たちのための時期が巡ってきました。それぞれの生誕記念日近し! てんびん座の人は、一緒に過…

鳥まみれルン♪

こはるは大変な時期ですが、オカンは大切な用事があり、オトンにお願いし、遠くへお出かけしました。 当日、待ち合わせまでには時間があったので、その近くにある、ずっと興味があった場所へ足を延ばしました。 そこは、一年中花が咲き乱れ、鳥とふれあいが…

まるみえみみだしインコ⤵︎

こはるは元気です。でも耳の穴がまるみえのインコになってしまいました。尾っぽの毛引きも、まだ続いています。 尾っぽ辺りは触らせてくれないので見えないけれど、毛が折れて出血することは無くなったのですっかり安心していましたが、先日クリニックで診て…

祭のあとの?

☆ オトン、今年はお祭り行かなかったみたいだね。ところで、お祭りってなんナン? ★ お祭りってね、人が人らしく生きるために必要な、大事なイベントなんだよ。この時期、オトン達の血液は激しく騒いで、時々逆流したりするから、体に良くないような気もする…

Jアラートの朝★

朝、出がけにJアラートがまた鳴った。 オカンはちょうど、こはるを手の中でモフモフして落ち着かせて、そのままゲージに入ってもらい、お留守番に持ち込もうとしている最中だった。 こはるは鳴る度に驚いてムクッと起き上がったけれど、音が止むとまた手の…

留守番の夜♪

この週末、オトンとオカンは所用があってお出かけ。いつもなら こはるもいっしょに連れて行くのだが、今回は諸事情があって、こはる一人だけお留守番。 一晩だけとは言え、こはる一人で夜を過ごしてもらうため、世話人代表は気が気でない。水も2ヶ所、ごはん…

ちょうようでルン♪

日本人は「一」が好きだ。我が家では、こはるファーストだし、こはるもなんたって一番でないとダメなインコだ。 2番じゃダメなんですか? そして日本人は「三」や「五」や「七」を好む。わが子のためには七五三であって、六四二ではダメなのである。こはる…

ほしづる♪

9/6 朝早くに、もう20年も前に亡くなった作家・星新一の公式サイトが更新されていた。▽http://hoshishinichi.com オトンは(ちょっと前の)高校生時代に、この人の代表作には目もくれず、なぜかエッセイが好きで古本屋などで探しては読んでいた。現在この公…

オトンとこはるの夏休み♪

8月も末のある日、オカンが夏休みボケを必死で振り払って働いてると、突然オトンが毎年恒例の遅い夏休みをこれから取ると言いだした。 えっ⁉︎さすがにお盆休みの直後で休み取れないよ⤵︎一人でどうするの?とオカンは反対したのに、オトンは庭の草むしりとか…

One third ♪

8月は夢花火 *★☆ あっと言う間に8月の月末、今年はあと3分の1しか残っていないのに、今年の目標は3分の1もはかどっていない。それじゃダメじゃん、こはる。 そういえば8/31はヤサイの日。こはるのケージには生の小松菜の葉っぱを差してあるほか、シードにも…

季節の忘れもの?!

梅雨があけないままに祭りとお盆が過ぎて、今年はこのまま秋を迎えてしまうのか? 昨日は晴天の日曜日だったけど、家臣達は朝早くからの用事があり、こはるは一日中留守番だった。ごめんよ、こはる。 季節の移ろいは七十二候でいうと、今日から「天地始粛:…

シャッコイ?♪

毎日毎日毎日雨が降る日が続いておりますが、我が家で一番涼しく、エアコンも付いて除湿もできる一番いい場所で我が家の王様はゴージャスに過ごしていらっしゃいます。 とはいえ、家臣が山に芝刈りや川に魚捕りに出かけている間は地球環境に優しく過ごすため…

ラブ・ストーリーは突然に ♪

♫ 何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて こはるの住む地方は32日連続の雨降りだ。オカンはこはるに日光浴をさせられないことが気になっているようだが、本人はそんなこと関係ない様子。 明日からは雨もやんで暑さも戻るらしいよ。 「 雨がやむ」…

ハイクって ♪

8:19→ハイク= 俳句の日。 オトンも小鳥 & インコで、ひとつ俳句でもひねろうと思い、、、思ってはみたけど、思いつくのは、まず平和とか癒しとか、ありきたりの既成概念というのか、つまらない発想しか出てこない。右脳が退化して、こはるのより小さくなって…

送り盆の想い♪

梅雨明けらしからぬ気温の低さと日照不足が続いて、オカンはこはるが鼻水を流していないか心配しながらおやすみカバーをあける朝が続いている。 今日は送り盆だけど、雨の地域が多いようなので、外で送り火を焚けないところも多いだろうね。 まあ、風習は風…

お盆でチュン♪

お盆です。 こはるも家族の一員として、我が家のご先祖様をお出迎えです。移動の速さでは鳥の羽も負けないかもしれないけれど、今日のところは世の習いということで、キュウリ製の馬にご先祖様ご一同の運搬をお願いします。 大好きだったジイちゃんが乗り心…

祭り・・・の後の♪

お祭り気分が台風と共に通り過ぎた今日この頃。だけどまだまだ残暑は続きそう。 暑い時期にはジャズフェスティバルがあったり、寒い時期には光のページェントがあったり、特にイベントが無くても人の往来が絶えない、仙台の定禅寺通り。 さて、この風景の中…

祭りです・・か?

昨日の日曜日、各地の祭りも燃え尽きるところと思われる中、オトンはこはるとオカンを残して週初めからの仕事に備えるべく、また空路での移動だ。しかし、なんと予定便は濃霧のため欠航!しかも祭りの影響か各地への各便全て満席という異常事態。こはるン日…

祭りです・・が♪

東北の各地、一斉に祭りの気配。 例年この時期、こはるン家のオトンは祭りの囃子を耳にした瞬間に血行が逆流して騒ぎ出すのだけれど、今年は何だかそれどころでない事が多過ぎて、お祭り騒ぎは自粛気味の夏になりそうだ。 夢はつまり 想い出のあとさき 誰の…

なんだか淋しい帰り道♪

ボクはオトンとオカンと、いつものお泊まりのお出かけだと思ってた。でも、いつもとなんか違う。いつものおじいちゃん家にお泊まりしたけど、おじいちゃんには会えなかった。でも、優しいおばあちゃんと、大好きなおばちゃんとおじちゃんがいて、ボクの唯一…

手回り鳥♪

7月29日は雨の特異日。 今年も今朝からブレることなく律儀に降ってる。梅雨明けはいつになるやら。ついでに昨夜からは北の方で総書記の放つ大きなオモチャも空を飛んでるらしい。念のため今日の遠出はこはるの安全を優先して、自家用飛行機での移動をあきら…

スイカの日でルン♪

明日7/27は、スイカの日。夏の果物の横綱が7-27の数字にかけられているそうだが、意味が分かるようで分からない。 こじつけ度の記録更新、無理やり感の最高峰ですな。 小鳥にスイカをあげてはいけない。水分取り過ぎが良くないという説があるようだが、こは…