こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

毎日こはる色♪

TVによると、東京の開花宣言が秒読みのようだ。桜の標本木って、この時期は咲くまで毎日ジロジロ見られて大変だね。 こはるの住む2丁目に桜前線が到着するのは4月に入ってからになりそう。もう少し待って暖かい日差しになったら、おやつを持って、またみんな…

隊長がわたしにくれたものルン♪

こはる、見て見て!オカンはとっても可愛いインコ柄のトートバッグを大・小 2つもいただいたんだよ。職場の手作りすてき女子、"隊長"の手作りだよ。その前にはオレンジ水玉のもいただいてたので、合計3つになりました。 今回インコ柄生地をセレクトしていた…

白い朝♪

ホワイトデーの朝、カーテンを開けたらホントにホワイトだった。ヒヨちゃん、凍えてないかな。 週末に、ことりはうすの皿(こはるの食べ残し)が空っぽになっていたけど、知らんぷりしていたら、なんと!今朝になって皿を はうすの外に放りなげてオカワリの…

3.11 Pray for Japan

なにげない日常の暮らしが一番大事。 / koharunrun♪

あけてびっくり♪

「おい、オトン!マタテバコって知ってるか?」 それを言うなら玉手箱だろ。昨日テレビで浦島太郎の話をしてたもんな。桃太郎に金太郎。なぜ浦島太郎だけ苗字が付いているかって話だったな。 「そんな話はどーでもいいし。テマタバコってのは、おいしいアワ…

あーやっぱり♪

先週末こはるの住む2丁目界隈は、うららかな陽気に恵まれた。冷たい雨が降る東京マラソンコースの上空にこの青空が届けられたら、また違うドラマ展開になっていたかも知れない。 あらゆる競技で、TOKYO 2020への出場権をかけた熱い挑戦が本格的に始まってき…

ミニの大きさルン♪

3月2日はミニの日。小さいものやミニチュアを愛そうという日。我が家の小さい者は年中愛されているから、毎日が愛され記念日。 毎日がインコ記念日のオカンは、知ってか知らずか、組み立てるミニなインコをどっかから連れてきた。知らない間に組み立ても済ん…

もうチョット♪

5番目/七十二候「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」。霞と言うよりは、花粉とか黄砂とかの方が気になる今日この頃。 ちなみに、〝霧〟は秋の季語。春に出る霧を〝霞〟と言い、夜に出る霞を〝朧(おぼろ)〟と言うのだそうだ。 細かいことを言えば〝キリ…

週末的スサーの時♪

この週末は風が少し吹いていたけれど、青空が広がる良い天気だった。早すぎる風の音は聞き取れないが、春めいた日差しの中でさえずる小鳥の声が心地よく聞こえるようになってきた。 こはるも窓越しに聞こえるお友達の呼び声に耳を澄ませている。 アゴに変な…

ウスいで カタし♪

〝雨水〟とは、降る雪が雨に変わり、農耕を始める頃とされているらしい。その初候「土脉潤起」は、しっとりした春の雨が冷たく締まっていた土を徐々に潤すことを言うのだそうだ。こはるが住む2丁目も昨日は小雨が降ったが今日は気持ちの良い青空が広がった。…

リンゴの魅力、ルン♪

夏休みに蔵王の「ことりはうす」で工作をした野鳥用の餌台を、冬の初めに庭に置いてみた。 置く餌は、こはるの食べ残しのシード。ちょっとペレットも入ってるし、豪華〜!なんて考えてたオトン達でしたが…。 (庭がにぎやかになったら楽しそう♪) いつまで経…

変な日ルン♪

ども。 こはるだよ。昨日は変な日だった。 オカンが大事そうに抱えてきた袋を差し出して、何とかデーだって言ってた。 超ラブリーなハート♥️が付いた袋。 中身は何だろ?粟穂かな?りんごかな? 早く開けて♪ じゃ〜ん!出ました! アワ・・穂じゃないのかよ…

こはる色でルン♪

2 / 72候 黄鶯睍睆 (うぐいすなく)。春告鳥とも言われるウグイスが美しい音色で鳴き始める頃というけれど、ここ何日かは異常に寒い日が続いている。人は時々現実よりも願いを詠む。極寒なればこそウグイスの声が待ちどうしい。 オカンが時々こはるに食べさせ…

コラボTシャツるん♪

1週間限定販売していた、認定NPO法人TSUBASAとJAMMINのコラボTシャツを購入し、早速届きました、ヨウムとリボンのデザインがステキ。Tシャツの質もしっかりしてて、普通に売っていても買いそうな、いい感じ。 ほら、こはる、かっこいいでしょ。記念撮影よ…

春から縁起が〜♪

春が立つ時期と書いて立春。寒さも峠を超えて、これからは春に向かうことを意味する節気だ。旧暦では今がお正月。我が家では全ての用事を投げ打って、恒例の〝立春朝搾り〟を入手。 今年は立春が平日だったので、買いに行くのを遠慮していたが、オカンが買い…

フクは内♪

今日は節分。季節の分かれ目。春を迎え新しい一年の始まりの前に〝鬼は外〟と邪気を払う日。こはるにも大豆をあげようかなと思いつつ、ビタミン補給を優先して豆苗をあげることにした。鬼退治にはならないかも知れないけど。 関西発祥(ですか?)の恵方巻き…

神はオリーブに宿ルン♪

二十四節気の最終〝大寒〟も大詰めで、七十二候も最終の〝雞始乳(にわとりはじめてとやにつく)〟ニワトリが春の到来を感じて卵を産み始める時期というけど、こんなに寒くちゃ、いくらニワのトリでもそれどころじゃないだろうに。 それにしても、ニワトリの…

シアワセならば♪

オカンから届いた写真。 土曜日の朝は我が家の庭も雪景色で、ゲストの小鳥のために置いてある餌箱の上にも雪が積もった。そして、こはるのケージから見える窓際に、鳥の足跡が。 こはるの友達が「雪が降ったぞ〜!」と教えに来たのではないかと、オカンの推…

空気読むインコ♪

こはるは、空気読んで行動してる。いままでも、そうかも…?と思ってはいたけれど、今回、それが確信に変わった。 オカンはもっぱら女子的なそういうの苦手だし、オトンはそんなのハナから読もうとさえしない。 2丁目のこのうちで、誰も教えない(正しくは教…

二人だけだと…ルン♪

日曜日の午後から、オトンがまた2泊3日の出張に出かけた。 おかげでオカンは一人二役。左手にこはる、右手で洗濯機操作したりと、インコホルダー役と家事を兼務している。でも片手ではなかなか出来ません。それに手の中にあるこはるは超絶可愛いので(親バカ)…

インフル警報発令中♪

明日は大寒。大地も空も凍てつく沈黙の季節。こはるの住む地区の最低気温はマイナスになる日が続いている。こはるもカゼをひかないように気をつけなくちゃね。 インコ は人間よりも体温が高いので人からカゼがうつることは無い。カゼのウイルスは、40度近い…

キジもなかずば ♪

キジは日本の国鳥。 人には言えないが、オトンは「国旗は日の丸、国鳥はコウノトリ」と勝手に思っていた。〝キジが鳴き始める候〟の記事を読んでいて初めてその間違いに気づいた。 カラフルでスタイルも良く、キリリと緊張感のある姿。我が家のポヨポヨなア…

熱き泉わく〜♪

季節は小寒の真ん中あたり〝水泉動〟これを〝しみずあたたかをふくむ〟とは、なかなか読めないな。地中で凍った泉の水が溶け、動き始める頃とのことだが、まだまだ寒さは続きそうだ。 ハッピーマンデーのおかげで、世の中は3連休。せっかくなのでお出かけし…

祝 4周年♪

4年前のあの日も寒い日だったね、こはる。 オカンは真新しいキャリーの底にホッカイロを2枚貼り、宝物を抱えるように急ぎ足で車まで移動して。 我が家に初めて来たのが4年前の1月10日。 その時は幼い姿形だとは思っていなかったけれど、成長するにつれ大…

寒中お見舞いルン♪

昨日は小寒、寒の入り。〝小寒の氷、大寒に解く〟という言い伝えがあるくらいなので、この時期が1年を通して最も寒気を意識させられるのかもしれないが、オトンはこの時期の寒さは決して嫌いではない。寒さが厳しいこの時期は雑菌が繁殖しないので、お酒や味…

無事これ名鳥♪

オトンとオカンは今日、仕事始め。オトンの会社はなぜか強制的に休日になっているのだけど、世界平和の為にやるべきことがあって結局会社に出かけてしまい、こはるは留守番になってしまった。こはるも一緒に行く!とバックから離れなかったのだけれど。 仕事…

謹賀新年 平成31年♪

あけましておめでとうございます。 平成最後の、というフレーズが多く聞かれる昨今ですが、人生、いつもここからです。 残りの日を数えるのではなく、新しい時代に期待し挑戦していきましょう。 今年もこはるの好奇心ワキワキ日記をよろしくお願い致します。…

おおみそかだルン♪

今年一年、オトン&オカンは、こはるの為のベストを試行錯誤してきた。抜いた筆毛を見ることは以前より少なくなりホッとした反面、耳だれはだいぶ良くはなったけれど完治には至っていない。 4歳になったこはるは、オカンとのチューの頻度を増し、チュッチュ…

かんぱ 襲来♪

2018年も残すところあと3日と何時間か。 大丈夫。まだ3日もあるじゃないか。 そもそも今年何をやるかすら決めそこなっていたオトンだが、そろそろ決めないと、空白の1年になってしまうんじゃないか? 何にもキマらないオトン。 vs: ポーズがキマっているこ…

Merry Christmas ♪

楽しいクリスマスを♪ 寒い中、街中は華やいだ雰囲気で一杯。 仙台駅の飾りもとてもキレイ☆ 昨夜サンタさんだったビジネスマン達も、キラキラツリーを横目で見流しながらMerry な足どりで通りすぎる。 ヒカリもの好きな、こはるが見たら飛びつきそうなキラキ…