こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

なつぞらってルン♪

ナッツとかけて こはるの種類豊富なシード(餌)ととく そのココロは・・ -ーこのみ(木の実・好み)があります。 7月22日は=722=でナッツの日だそうだ。強引過ぎる割にひねりがないオトンのなぞかけと同じくらいのレベルの語呂合わせじゃないか? それにし…

久しぶりに二人きり♪

久しぶりにオトンが3日間不在だった間、オカンはこはるを久しぶりに激写した。なんせ、オトンにこはるの様子を教えなきゃいけないから。 写真を撮るのはオトンに任せてたから、オカンはポートレートの機能をまだ熟知していない。おかげで全部ピンぼけと指摘…

イロイロ見え過ぎ♪

こはるが好きな夏の空とかけて こはるが嫌いな戦争ととく そのココロは (紫外線*市街戦)に要注意! 7月16日は.、716 = ナナイロ = 七色の日。その割に梅雨どきの空はモノトーンで、ずっしりと重たく、世界とオトンのココロから七色の彩りを奪っていくよう…

I have an Apple ♪

こはるの栄養摂取とかけて 陸上生物の酸素補給ととく そのココロは・・ くうき(食う気・空気)が大事。 ☆ 美味しいと何故か鳥のくせに猫背になるこはる氏。毎朝、オカンの手からデザートをもらっている。リンゴは特に大好物で、皮の間際まで食べ進んでいく…

beak& nail ♪

オトンのシャツの中で遊びまくる こはるとかけて 調子の良くないニュースアナウンサーととく そのココロは きじ(生地・記事)をカミカミでしょう ☆ こはるのクチバシは、食事をする口でもあるが、同時に手の代わりになって器用に物をつかんだり噛んだりする…

ナミダ雨?♪

七夕とかけて 楽天イーグルスととく そのココロは? さいかい(再会・最下位)が気になります。 ☆ 昨日 は七夕だった。こはるの住む2丁目は曇り空だったけど、オリちゃんとヒコくんは天空にいるから、地球を覆う雲はちょうど良く目隠しになって、人目を気に…

ねむ・・♪

ふと気づいたら、今年も半分が過ぎていた。スマホの待ち受け画面は既に7月用のキビタキに替えていたんだけど、残り半分しか残っていないという危機感に欠けていた。刻々移りゆく季節の変化に敏感な渡り鳥に比べて、オトンはいかにボーっと生きていることか…

大雨警報 発令チュン♪

「半夏雨」とかけて 「早くケージから出せ!の こはるの鈴」ととく そのココロは・・ ーー 多めにふる(降る・振る)ことが多いでしょう。 7月2日は半夏生。半夏という薬草が生え、この葉が半分白くなって化粧しているようになる頃(半化粧)。田植えは「…

半期に一度の健診♪

クリニックとかけて 機嫌が悪い こはるととく そのココロは? ーーどちらもカンジャいます(患者います・噛んじゃいます)。 半年に一度の、こはるの健康診断。オカンは朝一番の予約をとり、オトンも付き添ってこはるが大好きな美人K先生に診てもらってきた…

カンコ鳥?♪

着慣れない服の組み合わせを身にまとったときとかけて、最近2丁目で聞こえる野鳥の声ととく。そのココロは? ーー どちらも、かっこう(格好・カッコウ)が気になります。 オトンのスマホの壁紙は、もちろん こはるの写真と「サントリーの愛鳥活動」HPか…

オリンピックデー2019 ♪

オリンピックとかけて、耳垂れ解消チャレンジ中のこはるととく。 そのココロは? ーー 早くせいか(聖火・成果)が見たい! こはるの耳垂れは、左側は良くなったものの、右側にまだ少し滲みでるものがある感じ。もう少し頑張って努力を成果につなげよう。 と…

緊急警報 !

地震とかけて、賢いこはると解く そのココロは ーーどちらも てんさい(天災・天才)です。 地震を茶化すのは不謹慎かも知れないが、それにしても一昨日夜の緊急警報にはビックリさせられた。その時、我が家のリビングには3台のスマホがあり、一斉にあのけた…

ダン・シャツ♪

こはる、オトンのシャツ、内緒で10枚ほど捨てたよ。オトンはまだ気付いてないからね、黙っててね。(これでバレるか…) こはるの「お帰り」の後のお約束、シャツ潜り。アンタがクチバシや爪を立てて登り下りをするから、オトンのシャツの前部分はみんな穴だら…

Bag all-right ♪

平日はいつも留守番のこはるさん。一人ぼっちはかわいそうだからと、パートナーを探してあげたらどうなんだろうと、こはるには内緒で、オカンと話したことが何回かある。 ★こはるのパートナーとかけて ★出勤前にオトンのバックにまとわりつく こはると解く。…

換羽期? ♪

こはるの住む2丁目は、平年より5日早く梅雨入りしたようだ。季節と気温の変化に合わせて、鳥たちも衣替えが必要なようで、最近こはるが落とした羽毛がやたらと床に落ちている。 ★梅雨入りの雨の中を歩く時とかけて ★換羽期の こはると解く そのココロは! ☆…

Our Responsibility ♪

6月8日は世界海洋デー。 海洋とかけて、こはると解く。 そのココロは・・? ナミが( 波 & 毛並み)キレイ♪ ん〜 イマイチ。65点くらい? と言ってるそばから、毛並みが乱れてるかも、こはるサマ!一体どーした! 毛づくろいの途中で声かけたからビックリし…

かんきょうの日ルン♪

6月5日は環境の日。国連レベルの国際的な記念日だ。オトンレベルでは、こはるの生活環境を整えるのが精一杯。温度はサーモスタット付きヒーター、湿度はワンカップ大関のガラス容器を利用した自家製加湿装置を活用中。夏場はどちらも休業中だけど。 6月5日、…

みなづきルン♪

水無月に水はあるのか。 水無月の「無」は、「の」にあたる連体助詞「な」で、「水の月」という意味だという。 オトンには何が何やら。良くは分からないが、要するに水はあるらしい。どうでもいいけど, トリあえず昨日から6月に入った。庭のバラは手厚くほっ…

はなびってルン♪

5月28日は花火の日だった。享保年間に大飢饉とコレラの犠牲者の慰霊を兼ねて打ち上げられた花火が、やがて庶民の楽しみとして定着した経緯は、そのうちチコちゃんが紹介するだろう。その花火の日に先立って、25日に某イベントの前夜祭を兼ねて錦秋湖で行われ…

マナツビって ルン♪

ここんとこの暑さは5月とは思えない!なんとか現象とか後で解説する前に、先に言えよな!とか乱暴なことなど、こはるが真似するから言わないけどさ。 季節は紅花が咲き始める頃。山形の本場では6月に入ってからが見頃。咲き終えた花を摘むのは7月頃だ。 乾燥…

はしりつゆ ♪

今日は、こはるの住む2丁目近辺の気温は30度に迫る暑さだった。湿度も低めで、衣替えを終わらせるには最適な一日だった・・のだろうが、プレミアムフライデーだし、平日にそんなことしてらんないし。 でも、梅雨入りしてしまってから衣服をしまうと衣服が水…

スイカアマイカ ♪

夏に先駆けて、収穫時期の早い小玉スイカが出回り始めた。実は、こはるは もう1ケ月も前に戴きもののスイカを賞味済みだ。群馬県の藪塚スイカというもので、これがとても甘くてオトンオカンも美味しくいただいた。 インコにはスイカを与えちゃダメという説も…

コトバノヒ ♪

5/18は、言葉の日。こ5 - と10 - ば8。「言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日」と言う割には語呂合わせに無理があるような気がするんだけど。 こはるは言葉は話さないまでも、我々とのコミュニケーション力に不足は無い。 「言葉」とは、…

ミチなるインコ ♪

今日は小雨がちらつき、少し肌寒い一日だった。こはるの暖房はまだ外せない。というか、オトンのストーブもだけど。 梅や桜が散り、我が家の花壇の花たちも、現在第二段階。毎年、花が咲く順番が順を違えることがない不思議は、DNAがあるからさ、と言えば簡…

Happy mother’s day!

Dear mom. You’re the best!I love all of you. / Koharunrun♪ コザクラインコランキング

バードウィーク ♪

昨日から愛鳥週間(5月10日〜5月16日)。「野鳥を大切にし、守ろう!」という考えを広めるために作られた一週間。通称バードウィーク。ウチの こはるさんは、自然の中で生活する野鳥ではないが、愛鳥週間に参加させたいので、野鳥気分を味あわせるために、ア…

風光る ♪

24節気は穀雨から「立夏」へ。今日はよく晴れ渡って夏のような日差しが降り注ぎ、風は若葉や水面を揺らし、ゆらゆらと光がきらめいた。ここにいる銀色の小鳥たちは風が吹いても微動だにしないし、近寄っても逃げる様子すらない。 きらきらと放たれた夏日の日…

コドモの日 ♪

○ 国民の祝日に関する法律 第二条 「国民の祝日」を次のように定める。こどもの日 五月五日「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」 子供の健やかな成長を願う日?としか思っていなかったのだが「母に感謝する」という条文が…

じゃくチュン ♪

江戸中期に京都で活躍した「奇想の画家」伊藤若冲。長い画家生活の中で動植物画を多く描き続けた。 連休の序盤、こはるには申し訳ないが留守番をお願いし、オカンに連れられて会期終盤となった展示会へ。 展示の最初からオウムが羽をよじる姿の絵。どんな絵…

休日ミッション ♪

今日は平成最後の昭和の日? みどりの日と天皇誕生日との位置関係も ごちゃごちゃになっているオトンは10連休のスケジュールを決めないままに今日に至り、オカンは少しご機嫌ナナメ45度かもしれない。こはるも朝から飽きることなく45度で、もふもふザンマイ…